みっくすじゅうす的生活

生活の中の「好き!」を集めて、ミキサーに入れて作ったみっくすじゅうす。
今日もいいことあるかもね!

おけら だ~って♪

2006-04-30 21:43:48 | 子ども
        

 見たことありますか?

 ぼ~くらはみんない~きている~♪ の歌に出てくる
「おけら」こと、「けら」です。

 うーたんは、無類の生き物好き。
畑か田んぼで見つけて、捕まえてきました。

 ちゃんと土を掘っている姿は、とってもかわいい
コメント

咲いた咲いた!

2006-04-30 15:02:52 | 子育てサロン ふらっと
 秋にみんなで植えたチューリップが、やっと咲いた!

 11月のふらっとで、「球根を植えよう!」という企画をして、
チューリップとムスカリの球根を植えました。

 赤い小さな、変わり咲きのチューリップが咲きました。

     かわいいうれしい

 来月は、ミニトマトの苗を植える予定です。

 5月11日(木)10時~11時半頃。
 小山田地区市民センターです。参加費 300円。

 よかったら、遊びに来て下さいね~
コメント

春の庭 パート2

2006-04-27 14:53:46 | 雑記帳
        

         ふわふわっと、
            風に揺れる小花で揃えました。

        優しい春のコンテナ。
            
         パンジー・ビオラの華やかなコンテナもいいけど、

          野の花みたいなさりげないのもいい。

         ムルチコーレ・ブラキカム・ロべリア
            色はやっぱり、黄色と青色を選んでしまう。

           
コメント

春の庭 はじまりはじまり

2006-04-18 14:51:59 | 雑記帳
       
          ようやくチューリップが咲いた!

       すこ~しずつ、すこ~しずつ
           春の庭、はじまりはじまり…

            
           春に買い足した「ルピナス」
       ついつい私は、青い花と黄色い花に目が行ってしまう。
        ルピナスは、大株・つぼみつきで買ってきたので、
       失敗なし!すぐに楽しませてくれた
      
            
         道側は、こんな感じ。
        ちょっと寂しいけど、さりげなくていいかも。

            
        これは、2,3年前に実家から嫁入りしてきた
           小さな球根、スズランのようなかわいい花
          名まえは、なんだっけ?

            
        これは、5,6年植えっぱなしのムスカリ。
          ほったらかしでも、毎年咲いてくれるおりこうさん


          遠くに引っ越した友達から譲りうけた
             ローズマリー
           今、花盛り
      
      
          お花が元気だと、私も元気。
        朝早く起きて、お花のお世話をするのは、
           何とも幸せなひととき

         
コメント

途中困難最後必勝

2006-04-17 12:58:34 | ことば
 怒涛の日曜日だった。
 
 まずは、ここのところ連日夜泣きをする、下の子。
保育園に行き始めてから、時々ある。夜泣き&夕方の激しいグズリ。
 泣き声がでかいうえに、暴れるし、抱っこしてもおさまるわけでもなく、
1時間から1時間半くらい続く。
 この金曜、土曜は、昔のおんぶひもをひっぱりだして、夜中ずっと
おんぶをしていた。睡眠不足もピークだった。

 子どもなりに、保育園生活は、ストレスもあるんだろう。
上の子もそうだった。夜泣きして、歩き回ることもあった。
でも、今は朝までぐっすり。こんなに大きな声でとなりで泣いていても
起きないくらい。いずれは、治るものなんだろう。
 と、わかっていても、今はつらい。

 そして、もう一つ。
 我が家は、夫の両親と完全同居。
 義父のお客様がみえることが多いのだが、
上の子は、そのようなとき、すぐお調子に乗り、
とんでもないことをする。
 義父の頭を張ってみたり、スリッパを持って逃げたり、
走り回ったり、などなど。そのたびに厳しく叱ってきたのだが、
同じ事を繰り返す。
 今日は、お客様に出したお菓子を「それぼくのお菓子!」と言って、
取ってきてしまったらしい。義父も義母もカンカン!
当たり前だ。

 徹底的に叱り、どうしていけないことか、懇々と話した。
夫も火のように怒り、子どもは泣き続けた。「こわい、こわい」と。
子どもは、気が触れたように怖がった。

 長い長い時間だった。

 夫を子どもにとって悪者にはしたくないので、かわいいから怒るんだよ、
大事な子だから怒るんだよと、伝えた。

 私も激しく落ち込み、実家に行く予定だったが、断りの電話を入れた。
その後、実家の母から頂いた言葉、

 「途中困難最後必勝」
 人生はいろいろある。思う通りに事がすすむばかりではない。
夫婦なかよく両親を大事にし毎日を送って下さい。
また晴れた日がくるよ。と

 
 困難は、きっといろいろ考えるチャンスだと思う。
自分のことばかり夢中になって、子どもの要求に丁寧に答えていなかったのかも。

 子育ては難しい。ただ、いい子に育てたくて、一生懸命なだけなんだけど。

 とにかく、愛情を持って、抱きしめて育てたい。

 健康ならいいじゃない。元気ならいいじゃない。


 我が家のこいのぼりもようやく上がった。

コメント

個性あるまちづくり 補助金 活動報告

2006-04-15 21:34:27 | 子育てサロン ふらっと
 午前中は、家のお参り。夫は午後から仕事。バタバタの中、
コブつきで、行ってきました。

 四日市の「個性あるまちづくり 補助金」の活動報告会である。
といっても、ほとんどすべて、準備、進行は、代表の友達がしてくれたので、
私は写真を見せるときのパソコン操作くらいである。

 子育てサロンふらっとのこの1年間の活動報告。
私は副代表とは名ばかりで、代表の友達にまかせっきりで
いつも申し訳ないな~と思ってます。
 アロマテラピー(手浴)、ふれあい動物園、諏訪太鼓などなど
本当にたくさんのことをしてきたな~。
  
 スライドショーをするため、「パワーポイント」というのを
初めて知った。プレゼン用のパソコンのソフトだ。
 市民センターの方々に本当にお世話になりました。
子どもらも見ていてくれたし、ほんと助かりました。

 与えられた時間10分ピッタリに終了。代表、本当にお疲れ様でした!
かっこよかったです!あまり力になれなくて、ごめんね~。

 終了後、「まま~ずマーケット」のチラシの印刷に行ってきました。
こちらも無事終了!

 一日中、子どもらには大人の用事につき合わせてしまったな。
おりこうにしていてくれて、ありがとう。
 今日はみんなお疲れさんということで、お寿司を買って帰りました。

 

  
 

 
コメント

お花見

2006-04-14 13:28:44 | 雑記帳
 火曜日の予定だった、美食倶楽部のお花見。
今日に延期となり、入ってきました。

 場所は、和無田町の知られざる公園。
私は、最初和無田の川沿いと勘違いしていて行ってしまいました。
 しかし、迷い込んだこの川沿いの桜もきれい!
せっかくなので、パチリ!カメラに収めておきました。
        

 桜続きのブログで、もう見飽きたかもしれませんね~。
でも、一瞬の美かと思うと、ついカメラを向けたくなります。

 ブログを始めてから特に、写真~「風景を切り取る」というのに、
こだわるようになりました。絵的なことが好きで、アングルを変えてみたり、
ピン!とくる景色に出会うと、シャッターを押したくなります。

 そして、ニューカメラに変わってから(鈴鹿フラワーパークのときから、
おニューです)、使い勝手がいいので、さらにパシャパシャ。

 さて、お花見ですが、お弁当を持ち寄って、楽しいひとときでした
 こんなところに!という公園で、人はまったく通らない穴場。遊具はかなり
古ぼけていましたが。ゆっくりおしゃべりできました
          
 写真を慌てて撮りました。もう片付けているところです。

          
          

 葉桜もいいですね。
コメント

さくらさくら

2006-04-12 14:45:20 | 雑記帳
 また桜ネタです。
 この雨と風でだいぶ散ってしまい、残念!

 今日は川島の市民センターへ、洋裁教室に行ってきました!
小さくなったジャンパースカートをリメイク。
スカートの部分をパッチワーク風にしようと思います。
無事完成したら、またアップします。

 その帰りに、川島の鹿化川沿いの千本桜並木を見てきました。
どこまでも、どこまでも続く。だいぶ散ってしまっていたので、
満開のときは、さぞ見応えがあっただろうな~と思いました。
でも、きれい!
やっぱり、整備さえていない川と桜は、絵になる。
        
        
        

 高花平の一個となりのバス停の桜もついでに撮ってきました。
ここも、毎年みごと!
        
 でもやっぱり、ピークは過ぎていました。
 
 来年は、もっとあちこちの桜も撮ってみたいな。

 午後からセンターの仕事。駐車場に上がっていくと、目の前に
センター自慢の桜が、そびえたつ。圧巻!である。
やはり、ここの桜が一番だ!と思ってしまう。
 昨日の雨風に耐え、まだまだ見応え十分である。
       
コメント

満開!

2006-04-11 10:31:27 | 雑記帳
 今まさに満開!
と思ったら、雨が降り出した。
慌てて、何枚か写真を撮っておきました。

 私の仕事場にある桜は、樹齢○年というりっぱなもの。
毎年、みごとに咲き誇る。
 その他にも桜の木がずら~っと並んで、私はお花見をしながら
仕事ができるという、なんとまあ贅沢な職場環境
 
 

 窓からの風景はこんな感じ。
 
 

 いいでしょ~?
 でも、この雨、この風、心配!
もう少し桜を楽しみたいから、あまり降らないで、吹かないで!
コメント (2)

鈴鹿フラワーパーク

2006-04-10 12:47:06 | 雑記帳
 
 お花見日和、4ファミリーで鈴鹿フラワーパークに行ってきました。
この公園は、わりと近くにありながら、1回しか言った事がないのだが、
広いし、遊具の種類も多いし、お花がきれいないい公園だな~と実感。

 最初風が強く寒かったので、お弁当を食べたあと、暖かいところを
求めて移動。

 この4ファミリーで、夏は川遊び&バーベキュー、旅行なんぞも行ったこと
があるのだが、うちの子は集団行動をよく乱していたので、なかなか大手を
振って参加できなかったのだが、大きくなった落ち着いてきたので、
そろそろ大丈夫?
 みな同じ年頃なので、うちの子らも昨日は本当に楽しそうにみんなと
遊べました。友達と遊ぶのが、楽しい年代になってきたようだ。

 みーちゃんは、幼児用の遊具で、
 

 うーたんは、野球初体験で、はまりました!(ドラキチの夫はニンマリ)


 お花もきれいでした~!





 いい休日でした。
こうやって、みんなで出かけるのがいいね~。
子どもらが本当楽しそうでした。
もちろん大人も!
コメント (6)