こんにちは♪
今日は雨降りですね。
2月から三学期後半の読み聞かせが始まりました♪
私は今日が初めて。
久しぶりの読み聞かせでした♪
今日は5年生。
5年生ともなると、ちょっと遠巻きに座り、静かにお話を聞く、反応はあまりなし、といった感じになってくるので、多少読みにくい。
前半はイソップ物語の絵本。
そして、後半は、昔どの学年にも大好評で、一度読むと、今日は持ってきてないの~?とリクエストが来る絵本を久しぶりに持っていって読みました♪
まずは、「おとん」
まだちょっと反応薄いな~
からの~
「おかん」
お!来た来た!
大人しくしていた子どもたちが
反応し出した♪
からの~
そして、最近見つけた続編
「おかんとおとん」
ここで、チャイム。
「鳴っちゃったね~、どうしようか?」
と訪ねたら、
「読んで!」
と即答♪
ふふふ、来たね~♪
前半、ほとんど無反応で、大人しく聞いていた子どもたちが、食いつきだした♪
これぞ、読み聞かせの醍醐味♪
うれしかった~♪
楽しかった~♪
来週はこの絵本たちを1年生で読みます♪
楽しんで聞いてくれてありがとう♪
終わってから、職員室で校長先生と教頭先生とお話していました。
読み聞かせのおかげで、子どもたちの話を聞く姿勢や、頷いたりする反応が育まれ、教育委員会の方々に褒められましたとのこと。
私をはじめ、ボランティアの方々は、ただ楽しいから、やってます♪
ついでに、お役に立てて、子どもたちが、ついでに先生も楽しんで聞いていただいているなら、それはうれしいこと。
図書ボランティアの報酬は
子どもたちの笑顔と
元気がもらえることです♪
ステージをいただき
いつもありがとうございます♪
今日は雨降りですね。
2月から三学期後半の読み聞かせが始まりました♪
私は今日が初めて。
久しぶりの読み聞かせでした♪
今日は5年生。
5年生ともなると、ちょっと遠巻きに座り、静かにお話を聞く、反応はあまりなし、といった感じになってくるので、多少読みにくい。
前半はイソップ物語の絵本。
そして、後半は、昔どの学年にも大好評で、一度読むと、今日は持ってきてないの~?とリクエストが来る絵本を久しぶりに持っていって読みました♪
まずは、「おとん」
まだちょっと反応薄いな~
からの~
「おかん」
お!来た来た!
大人しくしていた子どもたちが
反応し出した♪
からの~
そして、最近見つけた続編
「おかんとおとん」
ここで、チャイム。
「鳴っちゃったね~、どうしようか?」
と訪ねたら、
「読んで!」
と即答♪
ふふふ、来たね~♪
前半、ほとんど無反応で、大人しく聞いていた子どもたちが、食いつきだした♪
これぞ、読み聞かせの醍醐味♪
うれしかった~♪
楽しかった~♪
来週はこの絵本たちを1年生で読みます♪
楽しんで聞いてくれてありがとう♪
終わってから、職員室で校長先生と教頭先生とお話していました。
読み聞かせのおかげで、子どもたちの話を聞く姿勢や、頷いたりする反応が育まれ、教育委員会の方々に褒められましたとのこと。
私をはじめ、ボランティアの方々は、ただ楽しいから、やってます♪
ついでに、お役に立てて、子どもたちが、ついでに先生も楽しんで聞いていただいているなら、それはうれしいこと。
図書ボランティアの報酬は
子どもたちの笑顔と
元気がもらえることです♪
ステージをいただき
いつもありがとうございます♪