みっくすじゅうす的生活

生活の中の「好き!」を集めて、ミキサーに入れて作ったみっくすじゅうす。
今日もいいことあるかもね!

三学期後半の読み聞かせ

2017-02-23 09:18:36 | 読み聞かせ
こんにちは♪
今日は雨降りですね。
2月から三学期後半の読み聞かせが始まりました♪

私は今日が初めて。
久しぶりの読み聞かせでした♪

今日は5年生。
5年生ともなると、ちょっと遠巻きに座り、静かにお話を聞く、反応はあまりなし、といった感じになってくるので、多少読みにくい。

前半はイソップ物語の絵本。


そして、後半は、昔どの学年にも大好評で、一度読むと、今日は持ってきてないの~?とリクエストが来る絵本を久しぶりに持っていって読みました♪


まずは、「おとん」

まだちょっと反応薄いな~

からの~

「おかん」

お!来た来た!
大人しくしていた子どもたちが
反応し出した♪

からの~

そして、最近見つけた続編
「おかんとおとん」

ここで、チャイム。

「鳴っちゃったね~、どうしようか?」
と訪ねたら、
「読んで!」
と即答♪

ふふふ、来たね~♪

前半、ほとんど無反応で、大人しく聞いていた子どもたちが、食いつきだした♪
これぞ、読み聞かせの醍醐味♪
うれしかった~♪
楽しかった~♪

来週はこの絵本たちを1年生で読みます♪

楽しんで聞いてくれてありがとう♪


終わってから、職員室で校長先生と教頭先生とお話していました。

読み聞かせのおかげで、子どもたちの話を聞く姿勢や、頷いたりする反応が育まれ、教育委員会の方々に褒められましたとのこと。

私をはじめ、ボランティアの方々は、ただ楽しいから、やってます♪
ついでに、お役に立てて、子どもたちが、ついでに先生も楽しんで聞いていただいているなら、それはうれしいこと。


図書ボランティアの報酬は
子どもたちの笑顔と
元気がもらえることです♪

ステージをいただき
いつもありがとうございます♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月のお茶会 | トップ | 一期一会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿