魅惑のブルーベリー

新規就農奮闘記。非農家から、ブルーベリー観光農園設立までの様子。野菜や果樹の栽培風景、愛犬コーギーとの楽しい毎日など。

研修農地がついに決定!!

2005-12-14 22:06:46 | 就農
研修農地がついに決定しました!!
 農林公社さん、地主さん、私の3者で面談打ち合わせを行い、合意となりました。
私の場合、希望している就農作目が果樹栽培(ブルーベリー)のため、長期間での借地権設定が可能な農地を探していました。
 現在市内では、耕作放棄農地や水田が沢山ありましたが、農地の地目変更により宅地建設可能農地が増え、宅地化が急速にすすんでいました。農地を所有する地主が、後の家人の税金対策のために高額で不動産屋に売買する思惑のため、長期間では、農地として貸せないケースが多々ありました。
 今回借用の農地は、研修期間中の2年間は、農林公社が地主と契約して提供しますが、研修終了後は、当事者同士の再契約となります。その後の長期借用が、完璧に保証されている訳ではないですが、お互いの信頼関係でのスタートとなった訳です。
 農地の広さは約30a(3反)、現況は、非耕作の荒地です。土は褐色火山灰土(赤土)で、有機物は殆どなく、PH:5.8程度でした。なだらかな南斜面になっていて道路に隣接。条件としては、まあまあではないでしょうか?。正式には2月初旬頃より耕作開始ですが、事前に土壌改良をしても良いとのことなので、早速準備開始です。ようやく耕作できます!無謀にも農地の確保を見越して、ブルーベリーの苗木を500本ほど購入済みでした。『植付け場所が確保出来なかったらどうしよう!!』と内心冷や冷やしていました。でも事前に苗木を購入しといてよかった!今の時期では、これから注文しようとしても希望の苗は殆ど入手出来ません。
 これからの作業進捗をご期待下さい!!
また、アドバイス等ありましたら是非お願い致します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿