魅惑のブルーベリー

新規就農奮闘記。非農家から、ブルーベリー観光農園設立までの様子。野菜や果樹の栽培風景、愛犬コーギーとの楽しい毎日など。

ルバーブの発芽

2011-04-12 21:29:39 | Weblog

海外の知人からルバーブの種をもらいまいました。

葉柄の部分が赤色のと緑色がありました。

そろそろポットに移植します。

葉が利用できるのは、来年の春になります。

 

スイスチャードは、赤色系です。

SWISS CHARD RHUBARB CHRD は、

種袋を確認したらフダン草の仲間(レッドチャド?)のようで、

ルバーブでは、ありませんでした。

残念!

 

 

もうひとつの種袋は無いので確認できませんが、

手書きで品種:ビクトリアと書いてありました。

はたしてルバーブだろうか・・・?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-04-12 22:48:31
スイスチャードはルバーブとは全く別物で、ほうれん草の仲間だと思いますが?
返信する
品種名について (ひろ)
2011-04-13 22:44:16
種袋の表面には、SWISS CHARD Rhubarb Chard
裏面は、Beta valgaris Cicla Group
'Rhubarb Chard'Common name:Swiss Chard
と書いてありました。
Beta valgaris Cicla Groupは、
学名:Beta(属) valgaris(種) Cicla(変種)です。
和名:フダンソウ、英名:Swiss Chard

かたやルバーブの分類は、ダイオウ属W:Rheumです。

従って今回播種した種は、一般的なルバーブでは無くフダンソウに近い分類に入るものと思われます。
外見がルバーブに良く似たChardということでRhubarb Chard と記載したのだと思います。
裏面に、Use as salad leaves when young
とも記載されていました。ルバーブだと葉にシュウ酸が多く、一般的に利用しません。

後日、追加で種袋の画像を追加いたします。
もし、詳しい方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。

ご指摘ありがとうございました。
大変勉強になりました。

 


返信する

コメントを投稿