魅惑のブルーベリー

新規就農奮闘記。非農家から、ブルーベリー観光農園設立までの様子。野菜や果樹の栽培風景、愛犬コーギーとの楽しい毎日など。

雨水による部分枯れ?

2007-05-15 17:13:32 | Weblog
先日の雨と強風は凄まじいものでした。
その翌日、ブルーベリー農地を調べに行ったのですが、
どの木も、若い葉っぱが、一部枯れているんです(ガーン)!
他の農地のブルーベリーも同様で、しかも、この現象は、柿の葉や
植木等にも見られました。
 近所の年寄りに聞いたら、
『降った雨水に、海水が入っているじゃなかんべか?』・・・とのこと。
酸性雨とも考えられますが・・・。数日したら、木は回復してきましたが、
さて、真偽のはどは?・・・。

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風害では? (福田 俊)
2007-05-17 19:10:31
先日5月11日の強風による風害と思います。私のところも全く同様な結果です。
返信する
Unknown (hiro)
2007-05-21 22:02:20
福田さん、コメント有難うございます。
枯れの箇所は、外側よりむしろ樹内部の新梢に目立っているように思い疑問に思いました。また、鉢では、ほとんど害がなかったんです。木と木がぶつかりor擦れて出来た可能性が高いですね。貴重なご意見有難うございました!
返信する

コメントを投稿