魅惑のブルーベリー

新規就農奮闘記。非農家から、ブルーベリー観光農園設立までの様子。野菜や果樹の栽培風景、愛犬コーギーとの楽しい毎日など。

タマゴタケ(食)の発生状況からみた予想

2010-10-04 21:58:45 | Weblog
今年は、猛暑だったので、

「キノコ類の発生はダメかな?」

と思っていました。

ところが・・・、

ここ数日の急激な気温低下と降雨は、

キノコの発生条件に良好のようです。

近くの公園内で、

タマゴタケが多数発生していました。

ここは、あまり出ない所なんだがなあ~。


しかも、付近にクリタケモドキ、ノウタケ、

ヌメリイグチ、クヌギタケ・・etcも発生しています。


松茸の作柄不良による高値が

TV報道されていましたが、

もしかしたら、これから・・・・・かもよ~!!

(追)
10月5日付ラジオのニュース
:長野県の松茸の出荷状況は、ここ数日30~40kと、最高の収穫状況との事。
 岩手県も100年に一度の大豊作らしい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿