魅惑のブルーベリー

新規就農奮闘記。非農家から、ブルーベリー観光農園設立までの様子。野菜や果樹の栽培風景、愛犬コーギーとの楽しい毎日など。

接木、初挑戦しました。

2007-03-18 00:53:26 | Weblog
今年は、色々情報集めて
接木をやってみました。

ラビットアイ台木にスパルタン穂木を接木です。

最初は、地植えティフブルーの新梢枝ばっさり切り、
株元に這い蹲りながら、穂木を接木しました。
 実際やってみると、これが中々大変な作業でした。

そこで、2~3年サッカー苗を、台木用に堀上げてから、
行いました。
 これだと、椅子に座りながら出来るのですご~く楽。
いくらでも下の方に接木できます。

コツは、形成層の接着面をいかにきっちり接着するか、
&台木と穂木の水分(バランス)の保持、
が、重要のような気がしました。

 挿し木への接木は、根が無い分成功確立が低そうなので、
やりませんでした。

結果は、後日乞うご期待だよー。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ISJ)
2007-03-19 11:18:29
はじめまして。
貴サイトを拝見して
勝手ながらおすすめブログのページからリンクをさせて頂きました。
(新着記事のみ紹介されます)
http://watagonia.com/blog/agri_index.html

作成途中につき、事後報告で申し訳ございませんでした。

大変あつかましいお願いで恐縮なのですが、
相互リンクして頂ける場合はこちらのページにお願いいたします。
食材の宅配・通販「みんなの産直」

今後ともよろしくお願い致します。
いさじろう
返信する
リンク (hiro)
2007-04-15 22:36:37
いさじろう さん
こんにちはー。 リンクOKですよ~。
でもリンクの仕方が良く判りませ~ん。
(ゴメンチャイ!)
いろいろやってみたんですが・・・。
もう一度再チャレンジしてみます!
返信する

コメントを投稿