今朝も雨降りでりんご防除が出来ず又順延になる。予定ではラ、フランスから始めりんご、さくらんぼの順に4日間続けての防除予定だった。りんごの薬剤分譲液は5万リットルを越える量で1日の朝仕事だけで防除を終るには大変なので2日間の分譲日程を組んでいる。スピードスプレヤーで調合薬液を取りに行くには国道を横断して行く。
早朝は国道を走行する車も少なく横断すには楽だが7時過ぎの通勤時間帯になり横断は大変。信号機の無い交差点、緩いカーブになっている国道で見通しが悪く速度の遅いスプレヤー一時停車してから安全確認。左右の車の流れを見て安全確認をして走行するのだが国道が混雑する時間になると危険になって来る。普通の市道を走るにもスピードの遅いスプレヤーは一般車両の走行の妨げになるので朝食前には止める。
防除する農家の人は雨で順延になるとそれぞれに作業日程が狂ってしまい大変。農薬混合液を作る3人一組の出役当番は5時分譲開始に時間に間に合うように5時前には家を出て分譲準備完了。防除が出来るか出来ないかは調合庫まで行き当番で決めなければならない。
早い時間に起きて分譲準備に出ていくが雨や強風、前日の雨で葉っぱが乾かない状態では中止の看板。又雲の流れから防除中雨の心配される空模様でも中止の看板を下げて順延で雨続きの今回の出役当番は大変。