積雪

2015-01-30 05:06:11 | 日記


 都会は陽気で暖かく日陰にも積雪は無く我家の早春の気候だった。家を2日間留守にして又剪定を始めにりん畑に行く。留守中は東北地方の天気も良かったのか園地の積雪は10cmほど少なくなっていた。それでもまだ30cmほどの積雪でまだ冬真っ最中で時折り日差しが出ても気温は低い。庭の木々には積雪は無く南面の日当りの良い場所は青く雑草が伸び始めている。


 年度末の今からの時期は1日なんの要件も無く農作業が出来る日は珍しい。今日も都会での要件がまだ終らないので役所に出向きいろんな手続きをする。私用、公用と様々な要件が重なり相変わらず忙しいこの頃で暇を見つけて短時間でも勿体無くて剪定をする。昨年の今のごろの親父のブログや農作業日誌等載ってあるパソコンを開いて見る。
 積雪状況や剪定の捗り状況を読みながら今年の農作業の進捗状況を比較して剪定をする。さほどの遅れは無く平年の農作業の進捗状況だが農作物は気候に合わせて生育するので暢気に構えてばからはいられない。
 春先の仕事の遅れは後々で影響して収穫時期が遅れたり小玉だったりして取り返しが付かなくなる。摘雷、摘果等の一般的な農作業はスタッフ、シルバー人材にお願いする事は出来るが剪定作業が出来ない。
 春の雪解けがイッキに進むとまだ剪定が終らない内に芽が動き始めて防除作業が始める。剪定が終っても園地一面に剪定枝の後片付けが終らないと防除機械の運転も出来なくなる。先々まで考えて農作業をやってはいるが高齢になると思うようにはならないのが現実。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿