寒さ

2019-01-17 05:30:46 | 日記

 早くも1月中旬に入り寒い日が続いている。それでも何時もの今の積雪量とは違い少なく果樹の根元の雪は消えてハコベの青い葉っぱで見えて来た。今年は今の所近年にない少ない降雪で剪定作業が捗っている。冷たい北風で体感温度は低く厚めの手袋に変えて剪定をする。

直ぐ側の押し切り川堤防の向こう側の果樹園地は工業団地造成で大型機械で抜根や伐採のチェンソウの音が賑やかに聞こえる。20町歩を越える広い面積の工業団地で今年度中に整地を終える予定で進んでいるようだ。広い面積で所頃にさくらんぼ園地がまだ壊さないで残っている所や果樹園地が手つかずである所もあるが順調に進んでいる。

団地に合わせて新しく広い道路も造る工事で今までの果樹園の景色が一変してくる。押し切り川には橋がかかり完成の暁には車も流れも変り素晴らし工業団地が造成になるだろう。工業団地の整地少しぐらいの小雪、雨は関係無く急いでいるようで離れていても賑やかに聞こえて来る。

工業団地の整地で果樹園地がなくなった為か側の園地残りリンゴに大群でムクドリがやって来て煩く食べあさっている。数年前までは野ウサギやタヌキ、雉等の足跡が雪上にいっぱいついてあった。禁猟期が開けると猟友会員が迷彩服をまとい農道を走行為たり園地に入り猟銃で捕まえていた。団地や道路が完成されれば新しい街に変るだろう。半世紀前高校正の頃は農地交換分合、区画整理、農道整備で農業振興区域も今年は新元号でどう変遷していくのか期待している。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿