何時もの年は桜の開花が終わった後にサクランボの開花。今年は桜とサクランボの開花が同じ時期で早い開花が始まった。受粉用に地蜂の他に切り葦に入るマメコバチの他に高い金額を払って蜜蜂を設置している。マメコバチ業者は日本各地南の方から蜜を求めて北のほうに移動している。
今年は南のほうでは梨の花が満開で沢山の花の開花中で山形まで移動するに渋っていたような話題。それほど早いサクランボの開花でなんかしら変な年だ。果樹組合で設置する蜜蜂、個人で希望して設置する。蜜蜂の巣箱を大型車に積んで待機しているのを早朝から希望者達が取りに行きそれぞれの園地に設置する。
我家では3群の巣箱を2ケ所の広い園地に設置して結実歩合を高めている。今年は市内で降霜被害が所処の園地で散見される話だが我家では今の所被害は無いようだ。それでもまだ開花前で気象条件の変化でどうなるのか分からない。
サクランボの摘雷はまだ終わらないが途中で止めてラ・フランスの摘花に移動する。1つの花芽から7~8個の蕾で白い花びらが開き始めて来た。他所の果樹の開花は中心花から咲き始めて大玉になるのだがラ・フランスは側花が早い開花。摘花の最初に咲いた花を残して残りは全部摘んでやる。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます