青菜洗い

2016-12-08 06:29:21 | 日記


予報では毎日曇り雨だが午前中は日差しだ出て思ったより気温も高く良い天気。越冬用の青菜屋敷畑の家庭菜園から摘んで来て2日間雨の当たらない軒下格納して置いた。摘んで直ぐに洗うと茎が硬く簡単に折れてしまうので暫く乾かして軟らかくなってから洗っている。師走の天気は冷たい雨や小雪空で滅多に良い天気は続かない。

今年は雨の中の青菜洗いかと諦めていたが明るい日差しで夕方までは降水確率は低く安心して青菜洗いが出来ると喜んでいる家内。余所の家では青菜漬けが終わり食べ頃の漬け物に仕上がっている。我が家でのリンゴの収穫が遅く青菜を摘んでないのを知っていて近所方が漬けあがったばかりの美味しい青菜漬けを持って来てくれた。減塩の美味しい旬の青菜漬け物でつや姫の新米は食は進む。

自家製の漬け物は調味料や材料の青菜は様々ではそれぞれの家のい特有の美味しさがある。田舎の漬け物を食べたくて待っている都会の親類や顧客が沢山いて早く届けなくては張り切っている。

古い浴槽を運び出し天気が急変して雨が降っても大丈夫なように軒下に置き、浴槽の上から溢れた排水はビニールの波トタンを伝わり庭の池に流れ落ちる仕掛け。思う存分簡易水道の蛇口いっぱい水を出して綺麗に洗っている。深井戸水は水温高く池の赤い金魚元気に動き廻っている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿