2015-08-30 06:33:11 | 日記


 気温は上がらず連日の雨降りで農作業は捗らない。いつもより早くから始めたりんごの葉摘み雨降り続きでスタッフ達も休み続き。つがるりんごの収穫も終わり中生種の昂林の葉摘みをして早目の収穫を考えていたがこれから1週間も傘マークや曇り空で当てが外れる。例年今頃は残暑が厳しく朝から煩いミンミンゼミの鳴く声と夏の疲れが重なって農作業は大変。
 数少ない酪農家はサイレージコーンの刈り取り作業が真っ盛りでコーンハーベスタの轟音が聞こえるのだがまだ刈り取りは始まらない。夏の猛暑で旱魃で乾いた圃場もお盆頃からの雨続き、日照不足で軟らかい圃場。例年よりの早い刈り取り時期の広報でコンバインでの作業は難儀するだろう。
 天気相手の農業もなかなか思うようには進まない。今の所まだ昨年のような降雹被害や台風も当地には来ないので安心している。夜温が低いが日中の気温も低いので中生種のりんごの着色の遅れが心配される。
 なんだかんだと言っても気象関係は人間技ではどうする事も出来ずお空を仰いでいるばかり。お盆前の猛暑時の心配事は嘘のようだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿