青菜

2017-11-30 05:00:59 | 日記

 

 りんご、ラ、フランスの大口の発送は一応終り安心する。朝から濃い朝霧で今朝も寒く個人贈答の発送をやっている家内。後は年末や年越りんごの顧客分を選果箱つめして蓋は閉めないで保管して置く。発送する際に段ボールの中にりんごに変わりがないか点検して蓋を閉じている。

追加注文や詰めて置いたりんごに障害果が見つかる時もあり余分に多く保管して置く。ネズミの害や寒さから守る為にいろんな工夫して美味しいりんごの状態で発送している。園地で収穫する際に贈答用に荒選果してコンテナに入れて作業小屋に置いた。注文数量は分らないの多めにコンテナ数量を確保していた。

昨年は黒星病の被害果等で障害果が多く選果、箱つめに難儀した。今年は台風の障害果や黒星病等の障害果は少なく総じて選果作業は楽だった。階級、等級も良い贈答品のりんご、余った分はJA共同選果場に出荷する。2つの作業小屋は常には車庫や農機具の保管しているので早く小屋中を綺麗に後始末の仕事が待っている。

家内の越冬用の降雪前の青菜摘みを始める。青菜を畑で包丁で根元から切り倒し適当は重さに紐で束ねて洗い場に運んでいた。束ねる際に茎が折れたり運ぶにも面倒で難儀な仕事。家庭菜園から運んだ青菜は池の簡易水道で水洗いしてビニール袋に塩をまぶして荒漬していた。

今年からは畑で切ると同時にビニール袋に塩を振りかけて荒漬けにしていた。中々のものだと感心して見て家内任せている。降水確率は低く寒い1日の天気予報で俺はラ、フラスの根元を開けで忙しい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿