日射し

2018-02-23 05:41:28 | 日記

 

 放射冷却で酷い冷え込みの今朝、朝刊配達人が凍結して雪の塊をグサッグサッと砕いて新聞入れにさし込んで行く。日中気温が少し上がり序の口の周辺の積雪をスコップで細かく砕いて散らかして融雪を早めている。日中の日射しで気温の上がり舗装道路に投げていた雪も融けて道路の側に生えている雑草は青くなって活動を始めて来た。

雪中に埋もれていた赤い南天の実はいつのにか野鳥に食べられたのか青い葉っぱだけになっていた。玄関に置いてあった赤紫の葉ボタンは野鳥に突かれて葉先はギザギザな状態。大雪で餌探しに奔走した野鳥、今年はどうやら越したようだ。

寒波続きのこの冬ももう少しで終りになるようは明るい日射し。今日もさくらんぼの剪定に出かける。酷い冷え込みでも園地はまだ人が抜からない程の硬雪にはなんてない。ズボッ ズボッ抜かりながら剪定始まる場所に移動する。

3脚の脚立は雪の中に脚がしっかり埋まって凍結して手で動かしてもビクッともしない。重い防寒靴で踏んづけて震動を与えて段々を埋まっている場所を広げて動かす。いきなり強い衝撃を与えると3脚にヒビが入り折れてしまうので最初は慎重に震動を与えてやる。

朝から明るい日射しで風も無く穏やかな青空。地面にはまだ積雪30cm以上だが清々しい空気で何処となく早春を感じる。