稚苗

2015-04-27 06:33:50 | 日記


 高温続きの天候になり水田耕起も順調に進んでいる。山口沢圃場の所有者で数少ない農業者や会社の定年者がオペレータの法人組合。先週までは雨続きの圃場で乾くのが遅く水口には水が溜まって泥濘の圃場が大半。オペレータの役員達は計画通りに畔塗り耕起、代掻き作業が出来るのか心配していた。
 圃場が泥濘が多いと機械作業は危険が伴うので事故怪我の心配もあり天気の回復を待っていた。畔塗りは後回しにしてまずは耕起作業を始めて圃場が乾くのを待っていた。天気の回復で圃場は乾き耕起ロータリーを畔塗り機に取り替えて全ての希望者の畔塗り作業を終えた。
 る。 
 今度は3台のトラクターで上の圃場から下の圃場に順調に耕起をして来る。専業農家、定年帰農者もみんな仲間意識が強く仲良く楽しくやっている。定年帰農者達も忽ち仲間に入って米作りだけでなく果樹や農業組織の話題を共有して賑やかになる。年間で4~5回出役だけでもどこの誰だか分かり挨拶を交わして顔見知りになっている。
この頃の話題はサクランボ凍霜害で摘雷した花叢も何時もは大きい花びらで満開が揃うのだが今年は開花がまちまち。目線よりした枝は霜害で枯死して花びらの無い蕾の状態で終ってしまう。特に紅秀峰は酷く落花の後の葉っぱが出て枝が青くなって来る。

 2回目の育苗器から苗出しを苗床に並べも風にない早朝から初めて200枚終る。夕食前に家内と一緒公衆浴場に行った帰りに天童の川端通りの夜桜を車中から眺めてくる。カメラ持参で多くの夜桜見学者でごった返しで臨時の露店にも人盛り。毎年賑わうライトアップのスダレ桜で「お~美しい」の方々から聞こえて来る。