machanの万歩計

健康長寿で 元気に楽しく
野越え山越えてくてく歩きたい

府中の宮

2020-06-23 21:35:54 | 日記
観音寺近くの府中の宮(こうのみや)
阿波の国の国衙があった辺りが国府町府中(こう)


大きな重機が据わっているから不思議に思っていたら
どの辺りか売却する話が出ているらしい
大きなお宮さんも苦しいんですね

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハイビスカス)
2020-06-24 11:34:20
随分と歴史のあるお宮様で 我が家の子供たちも 最初のお宮参りは ここでお願いしていました やはり経営が成り立たないとのことで 悲しいですね 何とか補助をしてもらえないのかしら 氏子さんたちもびっくりで 反対しているそうですが 8割方売却するようです 
Unknown (taeko123)
2020-06-24 13:08:40
大昔、子供の頃ここのお宮の縁日に伯母に連れて行ってもらうのがたのしみでしたが、、、
時代ですかね〜。
さびしいかぎりですね。
府中の宮 (machan)
2020-06-24 18:20:24
ハイビスカスさん taeko123さん 
コメントを有難うございます
府中の宮の前を通ると大きな重機が藤棚の横に居座ってもう1か月は経っているかな?
あの戦争の面影の像を除けるのかなと思っていましたが
ニュースでびっくりしました
昨日は玉垣が全部シートで覆われていたので一部でなく本殿以外は全部?と?
国分寺や国分尼寺と同じように府中の宮も重要な神社なのにと驚きました
近所にも守る会のようなのが出来ていました
昔のように藩主や地域の豪族?などの庇護も無く
最近は神社も国や県からの補助も無くて経営が苦しいんでしょうね
境内があっての神社なんですけど
寂しいですね
 

コメントを投稿