machanの万歩計

健康長寿で 元気に楽しく
野越え山越えてくてく歩きたい

秋風と猛暑の遍路道

2024-09-01 20:17:51 | お接待など
台風一過
中鮎喰橋から眺めた眉山
橋のたもとの気温は29℃
青空と秋風がさわやかですが
日射しは真夏と同じで
ジリジリ暑いです


井戸寺への遍路道
真夏のイチゴハウスは骨組みだけ
クリスマスケーキに無くてはならないイチゴ
真っ赤なイチゴが眺められる日が楽しみです


真っ青な青空の井戸寺
車遍路さんがボツボツとお見えになっています

観音寺の駐車場には県外ナンバーの車が数台
でも
境内はひっそりとしています


最近は見かけることが少なくなった
カクトラノオ
子供のころ
大好きなカクトラノオを
1畝植えて楽しんでしました


元気なウチワサボテンを見上げてサイクリング


抜けるような青空の国分寺
県外ナンバーの車が数台
ひっそりと静まり返った境内に読経の声がきこえます


国分寺の近くの畑
春には蓮華畑になる楽しみの畑なんですが
何かが育ってる
遠くから見ると苗代をたててるように見えますが


麦畑みたいにも見えるけど
苗が込み合いすぎてるし
麦の苗とは雰囲気が違う
何だろうな?


遠くに見える山は
1番札所霊山寺ちかくの大麻山
水を張ったように見えるのは
稲刈りのあとの整地した畑に台風の雨が溜まってます
帰りは観音寺、井戸寺へと引き返し
上鮎喰橋を渡って帰りました
橋のたもとの気温は33℃
爽やかな秋風を楽しみながら
熱中症になりそうな焼け付く暑さに耐えてのサイクリングです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿