緑陰茶話   - みどりさんのシニアライフ -

エッセイとフォト

日々の発見と思いのあれこれなど

夜の訪問者

2021年09月27日 | 日記
夜、自分の部屋で何気に天井近くを見ると何かがいる。

近づいて、よくよく見るとヤモリでした。
まだまだ小さな子供のヤモリです。

私が見ているのを察知して動き始めました。

ヤモリって、可愛いんだよね。
つぶらで大きな瞳、ぷにゅぷにゅした感じの吸盤のついた足。

我が家では、使っていない植木鉢をベランダに重ねて置いてあるのですが、その中によくいます。
家の中でも窓ガラスに張り付くようにたまにいます。

以前、飼っていた猫のスズちゃんはヤモリ獲りの名人でした。
いつも私が逃がしてやっていました。

私の部屋にいるのを見たのは初めてです。
ヤモリがいるのを見ると幸運がやってくるそうで、特に金運アップだそうです。

なんか良いことあるのかな



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沖縄のヤモリ (にゃんころりん)
2021-09-28 12:00:19
こんにちは。

大昔、まだ沖縄・小浜島が観光開発される前の頃、民宿に泊まりました。
窓は開けっぱなし・・・というか、窓ガラスがない部屋でした。
夜中にふと目を覚ますと、天井にヤモリだらけでは友人が大騒ぎでした。
沖縄ではヤモリは虫をとってくれるというので大事にされているようでした。
ガラス戸に張り付いたヤモリを裏側からみると、吸盤がプニュブニュしていてかわいいですよね。
金運アップするんですか。うちにも来ないかなぁ。
返信する
Unknown (keba)
2021-09-28 12:44:41
家の中にいるの?
む〜り〜(笑)

でも金運かぁ、一瞬だけ考えちゃうな
返信する
にゃんころりん様 (みどり)
2021-09-28 21:58:16
沖縄、多そうですね。
餌の虫も多そうだし、なにより暖かい。

金運、小さなヤモリだったから金運も小さくアップかな。
返信する
keba様 (みどり)
2021-09-28 22:02:38
ヤモリは家守と書くくらいだから家の中にいます。
実際には、ベランダとか、家まわりに多いかな。
じっくり見ると可愛いんです。
金運、白いヤモリだと特に良くなるんだって。
返信する
ヤモリ (しまそだち)
2021-09-29 21:47:02
 家の中で見たことは ありませんが、窓にへばりついているのは、見ます
(田舎の家)
ヤモリもトカゲも じっくり 観察したことは ありません 苦手です

金運up 
お友達になろうかな 
とは言っても こちらでは 見ないんです
だから 金運の縁が薄いのか ??
返信する
しまそだち様 (みどり)
2021-09-30 10:43:53
皆さん金運アップに反応するところが面白い。

ヤモリ、古い木造の家ならいますよね。
でも家回り周辺で家の中というのは少ないのかも。
私が見たヤモリもどっから入ってきたのか不思議。
ヤモリはじっくり見ると可愛いです!
返信する
Unknown (yo-サン)
2021-10-01 20:46:21
ホント!自然が豊かな証拠ですね。
ヤモリさんの食事は害虫のようですから、ゴキブリホイホイなくても
いいすよねぇ。みどり様のところは、在来工法のお家、お庭と立派な
お屋敷ですからねぇ。

私宅にもヤモリ、クモ、今頃はコオロギ君もやってきます。
まあ、我が家は開口部の立て付けが悪い古家ですから。
昔話に「ふるやのもり」がありましたね。古家の雨漏りのことなんですが、
古ヤモリなんて連想します。

笑われるかも知れませぬが、私宅には座敷童もいましたよ。いつも亡き母が
言ってました。(私は見たことはないのですが、そんな感覚はありました)
母が身罷って以来、座敷童も何処かへ行ってしまったようです。
えっと、金運には程遠い我が家です。それではまた。ごきげんよう。
返信する
yo-サン様 (みどり)
2021-10-01 22:15:39
すみません。
笑ってしまいました。
座敷童って
yo-サン様のお家は長く続いた素封家のようなお家なのでしょうか。
座敷童はそういうお家にいそうなイメージなので。
座敷童を見てしまうのはちょっと恐いかな。
でも座敷童にヤモリに蜘蛛、コオロギ、楽しそうです。
我が家は、蜘蛛はハエトリグモ、鳴く虫はカネタタキがいます。
荒れた庭なので虫さん達は大喜びです(笑)
返信する

コメントを投稿