緑陰茶話   - みどりさんのシニアライフ -

エッセイとフォト

日々の発見と思いのあれこれなど

お試しを試す

2021年06月28日 | 日記
最近買った体組成計でも運動不足と判定される私。
そんなこと、体組成計に言われるまでもなく分かっていました。

普段ならあちこち出歩くのに、コロナで引きこもり生活。
これから夏になったら暑くてますます出歩かなくなります。

そこでスマホを見てたら例の30分フィットネス、カー×スの2週間無料お試しの広告。
ちょっと試してみようかと思いました。
カ×ブス、自転車で行けば10分もかからない場所にあるのです。

そのこと、行きつけの美容室の美容師さんに言うと、美容師さんは改まった口調になり「みどりさん、もし断る時、はっきり断れますか?」と言われました。
『えっ?』って感じになり「断れるけど」と言うと「それならいいんですけど」と言われました。

気になってカー×スの口コミをネットで調べてみました。
なるほど、途中で止めたくなっても引き止められて、なかなか止められないと書いてました。
2週間お試しになんか行けば、気の弱い人はそのまま契約することになるのかもしれません。
でも私、そんなに気が弱くないのでお試しに行くことにしました。

お試しは予約して行くのですが、1日目はマシンの半分を体験し、あとはストレッチしてカー×スの契約内容などの説明でした。
その日、入会の契約をすると入会金が免除されるということでしたが、まだよく分からないので入会の約束はしませんでした。
特に雰囲気は悪くなかったです。

また予約して2日目、その日が体験の1回目になるみたいで、油圧式マシンの全てを順番に2周体験しました。
スタッフが一人付いていてやり方の説明をしてくれます。
マシンは12個あるのですが、いずれも短時間で、効率的に全身のエクササイズをやることになります。
その後、マットの上でストレッチ、これがなかなかきつかった。
運動不足で、どうやら下半身がガチガチになっていたみたい。

私は以前、スポーツクラブに通っていたことがあります。
主にプールで水中ウォーキングをやっていました。
ただ、それをやると必ずお風呂に入ることになり、スポーツクラブに行くと結構時間がかかり、面倒くさかったのです。
カー×スの場合、一通り運動しても30分で、時間的にもお手軽だし、継続してやると効率的で良い運動になるかもと思いました。

意外にも経費的にはスポーツクラブとほとんど変わりません。
スポーツクラブの場合、プールもあり、お風呂もサウナまであったので、そのことを考えるとカー×スは高いかもと思えました。
時間があって、凝ったことをやりたい人はスポーツクラブで、手軽かつ効率的に全身運動したい人はカー×スですね。

というわけで、行こうかなとも思ったのですが、2回目の体験の後ぐらいから、腰の痛みと足のシビレが強い感じで出てきました。
元々私は椎間板ヘルニアで、第4腰椎のすべり症もあって、時折神経が当たってピリピリきたり、太ももにシビレがあったりしていたのですが、我慢できないほどではなかったのです。
ただカー×スではやりつけない運動をしたせいか、痛みが出てきたのです。

も一つ、私は50肩で、左肩が痛かったのですが、そっちの方は軽快しました。
どうもマシンによる運動が良かったみたいです。
でも腰のピリピリ感が、おそらく医者にかかればカー×スの運動を止めろと言われるレベルに痛いのです。
で、カー×スには行かないことにしました。
電話で事情を話せば簡単に納得してくれました。

止めると腰の痛みも徐々に回復し、50肩も以前ほどではないですが復活しました(笑)
人の体は一人一人違いますから、こういうこともあるのでしょうね。
甘いかもしれませんが、7月になればボランティアや総合文化の講座も復活し、嫌でも動き始めるので、運動不足もそれで回復することを期待したいです。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
〇ーブス (pukariko)
2021-06-28 23:30:52
こんばんは。
〇ーブス、TVCMも流してガンガン勧誘しています。
コロナ禍でずいぶんやめたのではないかと。
同時に、外出機会が減り運動不足を実感して入会する人も増えているようです。
予約なしで好きな時に行けるので、私にはちょうどいいです。
マシンも手ごわいものはなかったでしょ。
ただ、プロテインを勧められるので、断るのにひと苦労です^^;
それさえなければいいんだけどな~。
返信する
Unknown (keba)
2021-06-29 20:45:57
断れない人にはお試しはお勧めしない、名言ですね。

あたしはワシントンポストの電子版を、一年で止めようと思ってキャンセルの手続きを申し込んだら、めちゃくちゃお得な価格を「もう一年契約してくれたらこれで」提示され、ラッキーっと契約更改しました。ラッキーだったのはあたしの方だと信じてるあたしは、おめでたい人かも(笑)
返信する
〇ーブス (しまそだち)
2021-06-29 21:49:53
スーパーでも勧誘していました
それが 不思議なんです
買い物に来るのがやっとみたいなおばあさんを勧誘しているんです
私は「お断りオーラ」全開にしていたから、声をかけられなかったけれど
こんなおばさん、運動したら・・・って思いましたよ

私は、一言話すと断る自信が 無いので 近寄りません
返信する
pukariko様 (みどり)
2021-06-29 21:58:58
プロテイン、勧められるのですか。
断わり続けるのもしんどいですね。
スポーツクラブも予約なしで行けますが、自分でマシンを選んだり、自主的に動かなければいけないです。
自由がきくとも言えますが、好きなことやっているだけで効率的とは言えないみたい。
〇ーブスはその点良いです。
でも私はあれで筋肉はつくと思いますが痩せられるとは思えません。
運動不足の解消という目的なら良いですね。
返信する
keba様 (みどり)
2021-06-29 22:08:33
お試しを断るの、実は簡単なんです。
予約した日に行かなかったらいいのです。
迷惑かけますが。
私は真面目だから電話しましたが「わざわざお電話下さりありがとうございました」て言われました。
その瞬間、そうか電話で断らなければいいんだと思いました。
向こうから電話がかかってくるかもしれないですが。
ワシントンポストの電子版、新聞の契約更改と同じですね。
真面目な購読者が一番損をしてるって、よく言われます。
kebaさんは、う~ん、ラッキーかな(~_~;)
返信する
しまそだち様 (みどり)
2021-06-29 22:17:17
今、凄く勧誘してますね。
買い物に来れるのなら〇ーブスはできると思うし、いい運動になると思いますよ。
手押し車?を押して歩いているような人はダメでしょうけど。

勧誘、私はあっさり断ってしまいますけどね。
返信する
カーブス (にゃんころりん)
2021-06-30 14:27:39
こんにちは。

私は一時、近所の奥さんに勧誘されて断るのがしんどかったです。
カーブスはフランチャイズなので、勧誘も引き留めも必死なのでしょう。
サーキットトレーニングは痩せるより体力作りによいのではないでしょうか。
あのライザップも食事制限で痩せているわけですから。
私はもうフレイル70%くらいで、ちょっとスクワットをサボると90%になります。
踏み台昇降運動でもしようと物置から古い玄関の踏み台をひっぱりだしてきました。
プロテインは好きではないのでグルタミンを飲み始めました。
返信する
にゃんころりん様 (みどり)
2021-06-30 15:55:47
ご近所の友人・知人を勧誘すると特典がつくみたいです。
私も食事制限抜きでカーブスの運動だけで痩せることはないと思います。
体幹を鍛えるとか、バランスよく筋肉や体力はつくと思いますが。
体力作りに一番良いのはウオーキングだと思いますが、これからの季節はそれも無理です。
2度目のワクチンを打ち終わって2週間したら、色々と用事を作って出かけるだけです。
返信する
お試し (nana)
2021-07-03 07:37:12
お試しだけで断るのはちょっと断りにくいのですね(笑)
お試しなしで入会して特典にあとで気がつくこともあります。
もうちょっと待っていればよかったかな、
なんてこともありましたが、
1日も早く始めたかったので、それはそれでよかったと自分で納得しています。
返信する
nana様 (みどり)
2021-07-03 16:16:40
カーブスのお試し期間は2週間で、その間、何度行ってもいいみたいです。
でもお試しだからといって、2週間丸々行って止める人は滅多にいないと思います。
私も途中で自分には合わないと分かった時点で止めました。
だから3回行っただけ。

お試しでなく実際に買ってしまって、あとでお試しだと特典がつくと分かったら、ちょっと悔しいかも。
返信する

コメントを投稿