緑陰茶話   - みどりさんのシニアライフ -

エッセイとフォト

日々の発見と思いのあれこれなど

イチゴの太郎、次郎、三郎の事など・・

2023年07月06日 | 日記
体調がよくないです。
今朝は起きた時からメマイでお出掛けの予定はキャンセル。
ふらついてます。

昨日一昨日はガーデニングに励みました。
貰った月下美人、こんなになりました。


イチゴは新苗作り。
ランナーが延び、太郎・次郎・三郎と新苗を小さなポットで育ててます。




親株からランナーが伸びて、一番目にできた苗を太郎と呼び、二番目、三番目の苗を次郎・三郎と呼びます。(私だけ)

太郎は来年使わない方が良いとも言われてますが(親の病気を受け継いでいる可能性が大きい)私は気にせず使うつもり。親株は処分します。
四郎・五郎もその気になれば作れますがややこしいのでランナーを切断してます。

問題は真夏で、小さなポットだと暑さで水が足りないのでコンテナに植え替える必要があります。
それでも夏を越せるかどうかは微妙。

樹下に地植えにするとやたら元気になる植物もあります。
柿の木の下のオオバギボウシ。


ベランダの天井部分、アケビの葉陰にスズメバチの巣を見つけました。

以前にも同様のことがありましたがハチの気配はなし。
女王様はどっかに行ってしまったらしいです。ヽ(^o^)丿

          


ちょっと衝撃的だったのがこのニュース。
このテーマは取り上げるつもりはなかったのですが、もはやジャニーズ云々を超えているので取り上げてみます。
気分の良くなる話ではないので、嫌な人は読まないでください。

日刊ゲンダイの記事です。

国民栄誉賞作曲家の次男がジャニー喜多川氏からの性被害を告白 「8歳の時に自宅部屋で…」|日刊ゲンダイDIGITAL

【独占インタビュー】 服部吉次さん(俳優・音楽家/78歳) 今年3月に英公共放送BBCが報じたジャ...

日刊ゲンダイDIGITAL



国民栄誉賞も受けている作曲家の服部良一さんの次男である服部吉次さん(78歳)が、家族ぐるみで交流のあったジャニー喜多川に、8歳の時に性被害を受けていたことを告白しています。

当時ジャニー喜多川は22歳、ジャニーズが生まれる10年も前、今から70年前の話です。
服部吉次さんの話では被害は親にも言えず、2年間続いたとのこと。

相手は8歳の子供です。
ジャニー喜多川は紛れもない小児性愛者であり、稀代の性犯罪者です。
そんな人間に何十年も忖度し、庇い続けていた日本の社会、大手マスコミって、何なんでしょう。
どうでもいい芸能人の不倫で大騒ぎしてみせてますが。

服部吉次さんが今になって告白したのは、自分もまた黙り続けることによって被害の拡大に手を貸したのではないかという忸怩たる思いからだったようです。

ジャニー喜多川の性癖については、裁判での有罪判決や、かつての北公次氏の告発等で、私でもそれが事実だと知っていました。(裁判で負けているのは決定的でした。)

北公次氏の告発本の発行直後は、テレビでも取り上げられ、北公次氏が長いインタビューを受けていた番組もありました。
私はそれを見ていましたが、彼は真剣でした。
ですがジャニーズ事務所の圧力からか、いつの間にか北公次氏自身が潰されていました。

もうこれはジャニーズ云々の問題ではなく、日本の社会の問題です。
その背景も一筋縄ではいかないものがあるようです。
日本の社会はいまだこの問題にきちんと向き合うことができないようですが、今を置いて向き合うことのできる時はないようです。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (しまそだち)
2023-07-07 14:59:52
イチゴ こんなに丹精なさったら甘いイチゴが 生ることでしょう

ギボウシ 写すの難しいです
葉と花を取ろうとすると 遠目になるし
upもしても 花の淡い色が きれいに出ません (わたしだけ?)
でも 好きな花です

スズメバチの巣 極初期ですね
女王バチに何かあったのでしょうか ?
女王バチも 大変らしいです
働きバチ等が、新しい女王と巣から離れてしまったら
どうすることも出来ず みじめに死ぬしかないらしいです

ジャニーズは あまり好きではありません
いろいろ裏を想像できたし、他の事務所のタレントさんが 伸びてくると
妨害するって聞いたから
聞いた話によると 子供の頃から所属していても デビューするにもお金が
必要とか
よほどタレント性があれば 関係なくデビューできるのでしょう
 
性加害のニュース海外で 報道されてから 何故日本では 問題に
ならないのか? 不思議でした
しまそだち様 (みどり)
2023-07-07 16:13:49
いちご、これからが難しそうです。
暑さで夏が越せない可能性大。

ギボウシ、全景を撮るには私も離れました。

スズメバチ、二度目なので落ち着いて対応できました。
女王様は失踪したみたいですので放置です。

ジャニーズの問題は一芸能事務所の問題を超えて、日本の芸能界やジャーナリズムが常識や当り前の倫理観を持って行動できるかどうかの問題になっています。
何十年も犯罪者に与していたわけですから。
実は一月万冊というサイトで興味深い動画を見たのですが、うまくリンクできませんでした。
なるほどという感じでした。
イチゴの苗 (ぎんちゃん)
2023-07-10 17:43:38
イチゴのランナーの名前
成る程ねぇ~太郎、次郎、三郎等良い名前ね
子供が小さい頃、貸農園していた時イチゴのランナー新芽を植えて
イチゴ作りやサツマイモ上等々懐かしいい~です。

その後ハチは訪れて無いですか?
庭仕事していると蜂をたまに見かけますよ
みどりさん宅の庭は綺麗にされておられるから蜂も逃げてるかな?

ジャニーズ問題はあまり関心ないです。
芸能界は色々あるのね~解らないわぁ~?
Unknown (keba)
2023-07-10 21:20:33
いちご3兄弟、だんご3兄弟よりおいちいに違いない。
夏が越せない、えぇぇ〜、頑張って欲しいなぁ。
月下美人大きくなりましたね。
どこからお花が咲くんだろう?
ぎんちゃん様 (みどり)
2023-07-10 22:06:17
来年までイチゴを育てる自信がありません。
ぎんちゃんはもちろん、上手に育てたのですね。

スズメバチは見かけません。
途中であきらめた?
アシナガバチは時折見かけます。
アシナガバチくらいなら自由に巣を作らせてます。

ジャニー喜多川のこと、もうチャラチャラした芸能界の話とも言えないです。
犠牲者はジャニーズ関係者だけではなかったこと。
日本の社会があのようなギネス級の性犯罪者をのさばらせていたこと。
性犯罪から男女を問わず子供をどう守れるのか、といった話です。
重い話です。
keba様 (みどり)
2023-07-10 22:12:11
ランナーで育てる子株は美味しい実を生らせた親株を選んで作るので、来年のイチゴは絶対美味しい筈(取らぬ狸のなんとやら・・)

月下美人、フニャとしているんです。
育て方、今一つ分かりません
今年は花は無理そう。

コメントを投稿