緑陰茶話   - みどりさんのシニアライフ -

エッセイとフォト

日々の発見と思いのあれこれなど

怖かった喫茶店

2020年12月19日 | お出かけ
ここの所、買い物とお茶のお稽古以外、出掛けなかったのですが、先日、久しぶりに梅田にランチして出掛けました。

ホテルランチが格安でいただけるクーポン(2900円が2000円)を手に入れ、友達と行ってきました。
お腹が一杯になり、美味しかったです。

お鍋もついています。

グラスビールや食後のコーヒーも無料でついていました。

その後、いつも行っている喫茶店で久しぶりにお喋りするために行きました。
梅田の阪急百貨店前です。

喫茶店ではケーキセットを注文。

入った時は人は少なかったのですが、段々と人が増えてきました。
そこであることに気が付きました。
飲食が終わっても半分くらいの人はマスクをしないのです。

私はコロナに関してそんなに神経質な方ではないと思います。
公共交通機関も利用しますし旅行にも行きます。
人とすれ違っただけで感染するとも思っていません。

それでも基本的なことは守っています。
外での飲食の場では、飲食している時を除いてマスクをするというようなことです。
茶道のお稽古でも、お菓子やお茶を頂く時だけマスクを外し、茶碗や茶巾は熱湯消毒です。

なのに喫茶店で、正直、あれだけの人がマスクもせずにベチャベチャとお喋りするとはビックリでした。
あれでは感染のリスクは夜の居酒屋と変わらないのではないかと思いました。
というか、ある意味居酒屋の方がマシかもしれません。
換気はしているのかもしれませんが、テーブル毎にアクリル板があったわけではなかったからです。

大阪の感染状況が良くならないのは当たり前だと思いました。
人の感染に対する意識が低すぎるからです。
特にアラサー以前の若い人達、中年のオバチャンもマスク無しでお喋りに夢中でした。
会食が危ない、飲食が危ないと言われているのに、人の多い店内で信じられない光景でした。

菅首相が高齢者を集めて8人で忘年会をやったことが問題視されていますが、国民の方も大概だと思いました。
というか、今の菅内閣を支持している人は40%いるということですが、その40%が今の菅首相同様、他人事の危機意識しか持っていないということなのでしょうか。
経済を回すということは、感染対策をきちんとやって、その上のことだとは考えられないのでしょうか。

私が感染したら、場所はあの喫茶店以外考えられないと思った一日でした。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忘れてしまう? (にゃんころりん)
2020-12-20 14:37:34
みどり さん こんにちは。

5人以下で飲酒が伴わなければいいじゃ~んと思っているのではないでしょうかね。
女性が集まればおしゃべりに花が咲くのはいつものことなので、逆に言えば仕切りをおいてない店もどうかと思います。
もし喫茶店に入ることがあれば仕切りの有無を確認してからにしようと思いました。
返信する
にゃんころりん様 (みどり)
2020-12-20 16:04:32
実は女性だけではありませんでした。
多分、一部の20代~50代の人はコロナに慣れきっているのでしょうね。
その年代がウィルスの運び屋になって最終的に高齢者まで感染する事態になっているとは秋口から言われていました。
見ていたら、この人達にはコロナに対する危機意識も何も無いのだなと分かりました。
私は普段は同年代と付き合うので、人は自分と同じくらいの気をつけ方をしてると思っていましたが、ガースーレベルの人は珍しくないみたいです。
レストランの方はちゃんとしてましたよ。
喫茶店も最初は人が少なかったので問題にならなかったのですが。
返信する
喫茶店 (nana)
2020-12-20 20:10:22
ランチ、豪華ですね♪
お飲み物まで付いていて、お得ですね♪♪
先日私が入ったお店は仕切りこそありませんでしたが、
一人の方が多く、静かでした。
午前中だったからかもしれません。
早く帰ろう、そう思いながら20分くらいで出てきました。
少し緊張していました。
やはり気になりますよね・・
返信する
Unknown (keba)
2020-12-20 20:12:44
同感です。
東京でもカフェは危険だと思う経験、たくさんしました。マスクをしてくださいとお店の方が言いにくい環境なので、ここははっきりマスク義務化を打ち出すべきだと思う。こっちがいくらマスクしても、かかってる人や飛沫を飛ばし放題にしてる人がマスクをしない限り、マスクの効果は半減するって証拠もあるのだし。

そろそろ和製トランプ的、根拠無視のご都合主義祭りと言い訳大会で国民をミスリードするのはやめてほしいです
返信する
nana様 (みどり)
2020-12-20 21:56:10
喫茶店で仕切りがある店は少ないみたいに思います。
それだけに、マスクなしのおしゃべりは止めて欲しかったです。

ホテルランチ、お得でしたし美味しかった😊

返信する
keba様 (みどり)
2020-12-20 22:11:09
東京でも、やはりカフェは危ないのでしょうか。
カフェには多人数で入ることもなく、せいぜい2、3人ですから、大丈夫だと思うのかしら。
春からの感染状況を見てきたら、一体どういう場面で感染するか、いい加減学習すると思いますが、しないのですね。
やはり飲食時以外はマスク義務化してほしいです。
上が上だから下も右に倣えでいい加減なのかしら。

返信する

コメントを投稿