緑陰茶話   - みどりさんのシニアライフ -

エッセイとフォト

日々の発見と思いのあれこれなど

大臣の頭の中

2016年01月08日 | 話題
私、マイナンバー制度については基本的に反対ではないです。

会社員時代、四半世紀近く総務・労務・経理といった仕事をしていたので、社会保険と税務に関わる国の縦割り行政の弊害を実務サイドで分かっていましたので。
マイナンバー制度の導入は遅いくらいで、国としては必須の制度でしょう。

ですからテレビなんかで、おバカなタレント批評家が無知をさらけ出しながら不安を掻き立てているのを苦い思いで見ていた口でした。

ところが、ここに来ておバカなのはタレント批評家だけではないと分かりました。

というのも、高市総務相の仕事始めの発言です。

マイナンバーカードと民間が発行するポイントカードを連携する検討を始めたということです。

これって、ポイントを得るには必ずマイナンバーカードが必要だということですよね。
それって、マイナンバーカードを常時携帯するってことですよね。

立ち消えになったけれど、確か麻生財務相もマイナンバーカードと軽減税をリンクさせて・・みたいなこと言ってましたけど、それも買い物には必ずマイナンバーカードが必要という発想・・・。

なぜ大臣達は国民にマイナンバーカードを常時持たせたいの?
それ、危険すぎるでしょ。落としたら、盗られたら、どうするの?
大臣はいつもマイナンバーカードを持ち歩くつもりなの?

マイナンバーカードなんて、もし作ったとしても、必要な時の身分証明証代わりなんだから、家に置いておくものでしょう。

今は国民に、何がなんでもマイナンバーカードを作らせようと考えず、より安全なマイナンバー制度の基盤を確立すべき時でしょ。

ただでさへ、セキュリティ対策が難しいのに、色んな要らないものをくっつければ、その分セキュリティが脆くなるって考えないのかしら。

年頭から大臣の頭の中が分からなくなるニュースでした。



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感 (しまそだち)
2016-01-08 16:51:13
わたしも、あのニュースを見た時
「お宅 本気で言うてるの ?」ってひとりつっこみしました。
バラエティー番組で歌など歌っている場合じゃないよ
物事裏から表から、上から下から見て検証してねって

マイナンバーにすると、都合の良い人間、得する人が
居るってことですわね 
返信する
同感その2 (pukariko)
2016-01-08 20:00:24
こんばんは。
軽減税2%分をマイナンバーで、のときも口あんぐりでしたが、
今度もねぇ^^;

なんでもひとつに…ってどこぞの全体主義の国みたい。
その発想、コワイです。

返信する
みどり様 (晴れ後曇り…)
2016-01-09 06:56:09
お久しぶりです。
今回のブログ、とても役に立ちました。
大臣のTVを見ていなかったのと、まだ登録していないので。

登録に関しては知人達に聞きまわっているのですが、
大半の方はすでに登録済の方が多いです。
さて、私はどうしましょう?の心境です。
返信する
しまそだち様 (みどり)
2016-01-09 09:43:33
私、マイナンバー制度自体には反対ではないのですよ。ただ、それに関係のないものをくっつけて、カードを常時持たせようという発想が理解できないのです。
高市総務相は、ひょっとしてマイナンバー制度の必要性の理由が分かっていないのではないかとすら思います。
実務を担う現場は多分、頭を抱えていますよ。
返信する
pukariko様 (みどり)
2016-01-09 09:50:36
なぜ関係のないものをくっつけて、カードのセキュリティレベルを低くするようなことをしたがるのか。疑問です。
常時携帯するという発想がそもそも疑問ですし、大臣達は下々の行動様式を分かっていないのではとも思います。
それとも将来は常時マイナンバーカードを携帯していないと不審者とみなされる、そういう社会を目指しているのでしょうか。
返信する
同感です (未定)
2016-01-09 12:45:19
遅ればせながら…今年もよろしくお願いいたします。

マイナンバー…まだ申請しないでそのままの状態です。
安倍のミクスも富裕層ばかりいい思いしてるみたいだし…。
今の政治…庶民の方を見てないで安倍さんのやりたい放題な気がしています。
官公庁のセキュリティも危ないのに、抱き合わせのポイント制はスゴク怖いです。
返信する
右に同じ~ (keba)
2016-01-09 15:24:43
両親にも通知が届いているはずなので
うっかりカードを作らせないようにしなければ、と思っています。
通知を弟のところで預かって欲しいくらい。
そもそもお役所と関連天下り団体のセキュリティが穴だらけで
いくら国民の側で身構えてもどうしようもないから不安だって言ってるのに、セイジカのお気楽さが、理解できません。
やっぱ空っぽなのなぁ、頭の中。。。
つける薬、大村先生どっかのバクテリアから編み出してくれないかな~
返信する
人生カウントダウン様 (みどり)
2016-01-09 21:40:32
コメントありがとうございます。
こちらこそ、宜しくおねがいします。

私もマイナンバーカード申請していません。
政治家の言う事聞いていたら段々不安になってきます。
安倍はズル賢いって感じですが、高市はバカですよ。困ったことです。


返信する
keba様 (みどり)
2016-01-09 21:47:32
ポイントと連携って、たぶん、民間企業側が嫌がるんじゃないかと・・。そんなヤバイもんとくっつきたくないって。(笑)
それにしても、政治家は思いつきでものを考えるだけで、地に足をつけて考えをないってことは良く分かりました。
つける薬は、たぶん、無い。
返信する
晴れ後曇り・・・様 (みどり)
2016-01-10 11:31:50
役立つという程でもない記事で、大臣の発言を知れば、きっと誰でも同じことを考えます。
私の場合、運転免許証を持っていないので、カードを作っても良いかと考えていましたが、止めた方が良いと考え直しました。
どの道、企業側が嫌がって、ポイントとは連携しないだろうと思いますが・・・。
返信する

コメントを投稿