緑陰茶話   - みどりさんのシニアライフ -

エッセイとフォト

日々の発見と思いのあれこれなど

暖か正月

2016年01月04日 | 日記

暖かいお正月です。

元日は兄と初詣でに行き、2日は一人で近く(といっても歩いて20分程かかる)の公園と河川敷にウォーキングを兼ねて行きました。

歩いていると汗ばむほどでした。

河川敷では、しきりとセキレイが飛び交っていました。
キリッとしたハクセキレイです。


公園の池のカルガモ。

暖かいせいか日向ぼっこです。

こちらも日向ぼっこの猫達。

手前で寝てる子はまだ成猫になっていなくて、似てないけど親子かもしれません。
2匹の近くにはこんな子も。

この公園には野良猫さん達が何匹もいます。
お世話されている人もいるのですが、耳カットされていないのが気になります。

3日は友人と一緒に阪急宝塚線経由で中山観音さんに行きました。
中山観音さんは安産とか子授けで有名なお寺です。

なぜかワンちゃん連れの参拝者がたくさんいました。
安産祈願には戌の日にお参りするのが良いと言われていますが、イヌ繋がりでワンちゃん連れが多かったのでしょうか。(3日は戌の日ではなかった筈)

帰り、阪急の宝塚で一旦降り、宝塚歌劇の劇場内でランチしました。
歌劇を見なくても劇場のレストランは自由に利用できるのです。

その日も歌劇は上演されていて、幕間で食べにくる人もたくさん。
大急ぎで食べて、トイレにすっ飛んで行く人達を見ていて「見終わってからゆっくり食べた方が良いよね」と、友人と余計なお世話のおしゃべり。

歌劇場正面です。


宝塚の駅まで"花の道"を歩いて帰りました。

"花の道"にはこういうプレートが随所に埋め込まれています。

これは「鉄腕アトム」ですが、ほかにも「リボンの騎士」など手塚治虫の作品の登場人物です。
この日は行きませんでしたが、劇場の近くに手塚治虫の記念館もあるのです。


1日、2日、3日と、とても暖かな、お出かけ日和なお正月でした。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2016-01-05 00:08:23
本当にお天気に恵まれましたよね。
猫ちゃんたち毛並みがよくてのんびりしてるし
いいお正月じゃ~。
確かに避妊や去勢の手術がされてないのかも。
でも、手術の費用は普通に払うと高いので
近所に協力してくれる獣医さんがいないと
猫おばさんの独力では限りがあるかも。。。
返信する
おはようございます (婆ちゃんねる)
2016-01-05 09:03:28
お正月は穏やかに晴れた毎日でいいですね。
動物たちもぽかぽか陽気に誘われて嬉しそうに日向ぼっこですね。
初詣でされたんですね。
我が家は明日行く予定です。
いくらか人出も少なくなっていることでしょう。
お友達とのお出かけも楽しいですね。
お出かけ日和で良かったです。
今年もよろしくお願いします。
返信する
keba様 (みどり)
2016-01-05 21:10:19
私の居住市では、地域猫の避妊・去勢費用の助成金制度があり、協力する獣医さんもいますので、機会をみて、地域猫のNPOであの公園の猫達のことを聞いてみようと思います。
猫ちゃん達にとっては「災難」になるかもしれませんが。
返信する
婆ちゃんねる様 (みどり)
2016-01-05 21:20:46
6日は少し寒くなるのでしょうか。
初詣は、ほんとは4日以降に行く方が人出も少ないし、出先でいただくランチもレストランが空いてて良いです。
また初詣の記事のアップ、お願いします。
返信する
お出かけ (nana)
2016-01-05 22:10:24
わあ、ここにも鉄腕アトムが・・・・・。
東京のJP高田馬場駅ではテーマ曲が流れていますよ。
本当に暖かいお正月で、お出かけによいですね。
猫ちゃん達もひなたぼっこ、気持ちよさそう。
最近、私もお散歩の途中でよく見かけるようになりました。
猫ちゃんも暖かい日ざしを喜んでいるのでしょうね。


返信する
おめでとうございます (しまそだち)
2016-01-06 00:14:14
本年も宜しくお願い申し上げます  

公園の野良猫さんは、この暖かさに感謝しているのでしょうね
地球温暖化 ? なんて気にしてないのね

中山さんに犬を連れて  へぇ~~
犬の安産をお願いするのかしら ?
犬に犬帯 ?

宝塚劇場内でランチ出来るのですか
(知らんかったヮ)

手塚治虫さんは宝塚のご出身でしたっけ
返信する
nana様 (みどり)
2016-01-06 16:30:06
高田馬場駅ではテーマ曲ですか。高田馬場駅と鉄腕アトムはどういう関係なのでしょうね。
お正月の暖かさは野良猫ちゃん達には良かったみたい。
でも今日は寒いです。どうしているのでしょうか。風邪をひかなければいいのですが。
返信する
しまそだち様 (みどり)
2016-01-06 16:38:36
暖かい冬はともかく、夏の暑いのは猫にはつらいでしょうね。
犬連れの中山さん参り。私も意味が分かりません。
犬はそもそもお産が軽いから戌の日にお参りしたり、犬印妊婦帯なんてものがある筈なのですが・・・。

手塚治虫は豊中市の生まれですが、5歳から宝塚市に暮らし、そこで成長しています。
宝塚の自然や宝塚歌劇にも強い影響を受けていて、手塚治虫記念館も宝塚市にできたこたいです。
いつか行ってみたいです。
返信する

コメントを投稿