緑陰茶話   - みどりさんのシニアライフ -

エッセイとフォト

日々の発見と思いのあれこれなど

兵庫県は危ない

2020年03月20日 | 健康
兵庫県と大阪府の往来を自粛する要請がでました。
現実的には無理だとしても、妥当な要請だと思います。
今の兵庫県の太平洋側、危ないです。

前に友人がボランティアで通っている伊丹市内の高齢者の施設でクラスターが発生したと書きました。
そして今、我が家の近所の高齢者施設でもクラスターが発生しています。
少し前に私がバードウオッチングした公園に隣接する施設です。
他にも兵庫県内では幾つものクラスターが発生しています。

10日くらい前の羽鳥慎一モーニングショーだったでしょうか、PCR検査が適切に行われていない例として兵庫県内のクリニックの事例が紹介されていました。
クリニックの医師が診察した患者が後に陽性と分かり、医師が自分も感染していないか心配になりPCR検査を希望したところ、必要ないと言われたものです。
それでも医師は自分が感染している可能性を考えて自主的にクリニックを2週間の休診にしたところ、激しい風評被害にさらされたという話でした。

番組では相談センターへの電話取材も紹介されていましたが、センター側は「医師はサージカルマスクをしていたのだからPCR検査はする必要はありません」と自信満々な声で答えていました。
医師が診察のような濃厚接触をした場合、サージカルマスクだけで防げるならば、誰も新型コロナウイルスで苦労はしないでしょう。

この場合、医師だけでなく、看護師や、その日、クリニックに訪れた他の患者も検査すべきだったのではないでしょうか。
少なくとも直接患者と接触していない看護師や他の患者は2週間の経過観察が必要でしょう。
名古屋では、陽性患者がコロナウイルスをばら撒くと言って飲食店を訪れた事件がありましたが、同じソファに座っただけの女性が感染していますし、店は2週間の休業を強いられているのですから。

私は羽鳥慎一モーニングショーを見ていて、兵庫県はヤバイと思いました。
対応がゆるいというか、ぬるいというか、高を括り過ぎていました。
だから、クラスターになった施設に出入りしていた友人が、相談センターに電話して大丈夫だと言われたのを聞いても『本当に大丈夫か』と内心思ったのです。
案の定というか、兵庫県内ではクラスターがあちこちで頻発してきました。

昨日も、兵庫県の担当者の会見をテレビで見ましたが、もうさすがに自信満々ではなく口ごもりながら「高齢者を優先的に・・・」などと言っていました。
優先的に何をするのか、具体的なことは何も言わないのです。
井戸知事の会見も酷いと思いました。
兵庫県がどうなっているのか、この知事にはまだ理解できていないらしく、ヘラヘラした態度で、大阪府に言われたくないみたいな言い方でした。

ここ数週間、私も暇だから、テレビを見ていることが多いのですが、そうすると各自治体がどのように対処しようとし、その成果もまた見えてきています。
一時はアウトブレイクが起きていると言われていた和歌山県が、国の基準を超えた徹底したPCR検査を実施してクラスター潰しを行った結果、ほぼ制圧に成功しています。
大阪府も先手先手で対応し、クラスター潰しを行って陽性患者の発生を抑え込んでいます。
逆行しているのが兵庫県なのです。

PCR検査については、よく誤解(曲解?)されるのですが、希望する人は全員検査しろとか、全国民を検査しろとか、全住民を検査しろとか言ってはいないのです。
(逆に希望者全員とか全国民とか全住民をPCR検査しろなんて言っている人はいるのかと思います。)
今の段階では濃厚接触者やクラスターに関係している人です。
その点でいい加減だったから、今の兵庫県の現状があるのです。

兵庫県は明らかにクラスター潰しに成功していないのです。
原因は極力PCR検査を避けて、陽性の人を見つけ出してこなかったことでしょう。
今頃になって最初のクラスターであるグリーンアルス伊丹の関係者の検査がやっと終わりかけているそうです。(調べてみると兵庫県では昨日の段階でPCR検査の数が急激に増えています。やろうと思えばできるんです。)
最初に患者が確認されてから一体何日たっていることか。
グリーンアルス伊丹だけではない無症状や軽症の陽性の患者が動き回って感染拡大を起しているとみるべきでしょう。

兵庫県は県民に行動の自粛を呼びかけるだけでなく、自らも積極的なクラスター潰しを行うべきでしょう。
また大阪府のやり方を真似してもよい、一刻も早い医療体制を整えるべきでしょう。
医療体制という面でも今の方策は不十分です。
よほど締めてかからないと兵庫県での感染爆発の可能性は高いと思います。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kebaneco )
2020-03-20 22:20:13
「大阪府と兵庫県に提案した緊急対策案の文書で厚生労働省は「(両府県の)全域で見えないクラスター連鎖が増加しつつあり、感染の急激な増加が始まっていると考えられる」と現状分析し、28日から4月3日までの間に、両府県の患者数が3374人、うち重篤者は227人に達するとの試算を示した。

厚労省は、両府県で感染源の不明な症例が増加しており、兵庫県では1人の感染者が平均してうつす人数が1を超えたと指摘。今後、感染者が急速に増加し、来週には重症者への医療提供が難しくなる可能性があるとした。」

がベースとなって往来自粛要請だったようです。

この試算が実現しないように、祈るばかりです。あたしはこの国の国民の民度を信じられていません。

だからこそ、いったい我々が何と戦っているのか理解できるリーダーが、打算を排して専門家の意見を聞いて、意思決定して、表に立ってリスクコミュニケーションをするようになることを切望しています。

今回のこれがその第一歩になれば。
返信する
資質、力量、経験・・・ (pukariko)
2020-03-20 22:49:55
こんばんは。
会見を見て、兵庫と大阪の知事さんの温度差を感じました。
兵庫はハイリスクの介護施設でのクラスターが怖いです。
「大阪は頑張って抑えているのだから兵庫から持ち込まないで」
てのが大阪のホンネではないでしょうか。
モーニングショーも見ていますが、
BS‐TBSの夜7時半からのニュースも勉強になります。
医療機関はマスクだけでなく防護服もゴーグルも全然足りてなくて
水中メガネをつけて診ているという、
信じられないような医師の話も紹介していました。
医療機関、介護施設は必要物資配布の優先順位高いでしょうに、
いったいどういうことなのか。
丸腰で戦えと言われているようで、気の毒です。
返信する
kebaneko様 (みどり)
2020-03-21 15:46:35
兵庫県も国から言われてようやく重い腰を上げたようです。
急にPCRの検査数が増えました。
今まで検査をしてこなかったのは検査能力に限界があったわけでも、検体の運搬(!?)に限界があったわけでもなく、単純にやる気の問題だったということが分かりました。
結果、最初のクラスターから5名の感染者が新たに判明しました。
放置していれば、また新たな感染者を生み出していたところでした。
一部メディアも酷いと思うのですが、今回の要請を矮小化して「やっても無駄」みたいなことを言うだけで、根拠となっている兵庫県の危機的な状況にはほとんど触れていません。
吉村知事はよく理解して、国から示されたデータを公開し、兵庫県にも配慮した発言を続けています。
井戸知事の方は「大阪は大袈裟」みたいなことを言っていて、メディアの矮小化路線に乗ってしまっています。
地理的に大阪と兵庫は一蓮托生です。
無能なトップを持つと下々も苦労するという典型です。
返信する
pukariko様 (みどり)
2020-03-21 15:57:10
兵庫県のクラスターは高齢者施設や病院で、ハイリスクではありますがクラスターとしては潰しやすい筈なのです。
それがそうならなかったところが問題です。
井戸知事、意識低すぎです。

>BS‐TBSの夜7時半からのニュース
パックンが出てましたね。
私も見てました。
現時点で現場の医師がそれほど困っているとしたら、患者数がもっと増えればどうするんだろうと思います。
そういうことは国に頑張ってもらうしかないのでしょうが、工夫して乗り切っているのですね。
ある意味、感心しました。

兵庫県、抑えられたら良いのですが。

返信する
兵庫県 (しまそだち)
2020-03-21 16:42:40
ほんま 何してるん 
阪神間でクラスターが発生しても おっとり刀で 県の顔が 一向に見えて来ませんでした

今朝示された 感染者が 増えると予測される数って あんなことあるのでしょうか ?

検査の数が 少ないのは 政治の思惑があるのでしょうね
リーダーも元官僚ですから、政府に従順なのか

件のクリニックの事、そんな対応をするなんて信じられませんでした
早く誹謗中傷が、無くなりますように祈ります

イタリアでは 高齢者は 治療しないそうです 

返信する
しまそだち様 (みどり)
2020-03-21 21:53:10
兵庫県、ほんと顔が見えないですね。
井戸知事、ちゃんとした説明をせず、大阪の悪口。
最悪です。
それに面白がって乗るメディアもどうかしてる。
先手先手で良くやっている吉村知事が気の毒です。

感染爆発、兵庫県がやり方を変えなければ有り得るのでしょうね。
知事のそれも含め自治体の能力が問われているし、大阪は巻き込まれたくはないでしょうね。
今日の大阪梅田、人出も少なかったみたい。
市民は従順です。

検査の数が少ないのは、今更自分のやり方が間違っているなんて認められずに意地になっているからじゃないかと最近では思い始めている私です。(笑)
返信する

コメントを投稿