緑陰茶話   - みどりさんのシニアライフ -

エッセイとフォト

日々の発見と思いのあれこれなど

黒部トロッコ列車・アルペンルート・上高地、山岳紀行③

2022年09月15日 | 旅行
最終日、3日目は上高地です。
私は初めての来訪です。

朝、荷物を片づけていて気付きました。
カメラの電池の予備をどこに入れたか忘れてしまっていました。

もう一度、全部荷物を出して探すのも面倒だし、なんとか入っている電池で持たそうと思いました。
ところが、散策中、カメラの電源が入ったままになっているのに気づかず、電池切れになってしまったのです。
というわけで写真は途中までしか撮れていません。💦

この日の行程は午前中は上高地自由散策で、上高地にあるホテルで洋食ランチをいただいて、後はバスと電車を乗り継いで帰りました。

安曇野からバスで上高地まで行きましたが、降車場所は大正池近くと上高地バスターミナルの2箇所自由選択。
河童橋の方に行きたい人はバスターミナルで降りるのですが、私は大正池近くで降り、森の中の自由散策を選びました。
ですから河童橋には行ってません。

大正池ホテルの脇の細い道を降りて大正池に行きます。


大正池です。


この日は曇っていましたが雨が降るほどではなかったです。
上高地の地図をもらっていたのですが、私は自慢じゃないが地図の読めない女。
大正池からどう行けばいいのか、ちょっとウロウロとしてしまいました。
大正池の横の雰囲気の良い森の中を歩きました。

最初は湿地帯のような。





木道の道。



さらに森の中。








途中にある田代池です。


自分がどこを歩いているか分からなくなって、行き会った人に地図を見せて聞いてみましたが、その人達も分からないという話。
皆さん、どこを歩いているか分からないまま歩いているようです。(笑)

田代池を過ぎたあたりで気が付くとカメラの電源がonのままでした。
電池切れでここから写真は撮れなくなりました。
そこから梓川沿いの道だったのです。

昔、「梓川を見ると心が痛い」という言葉を読んだことがありました。
どんな川なんだろうと思っていました。
あまりに澄んでいてという意味だったのかもしれません。
私は写真撮れずに悔しいけど心は痛くならずフツー。

田代橋を渡り、趣のあるホテルが立ち並ぶ道を歩き、集合場所の上高地ルミエスタホテルに着きました。
そのホテルでランチです。
メーンディシュはイベリコ豚のボリュームたっぷりステーキで、夕食が二日続きで和食でしたので大いに満足しました。

カメラの予備電池ですが、家に帰って片づけていると、リュックの一番外側の小さなポケットの中に入ってました。
失くさないように、取り出しやすいように、そこに入れたのだと思いますが、すっかり忘れていました。
認知、大丈夫か 💦

上高地の散策は、実質2時間余りで短すぎたように思います。
それは室堂もそうでした。
総花的に廻るツアーの限界かもしれません。
その場所のだいたいのイメージや地理を掴んで、別の機会に個人でじっくり廻ると良いかもしれません。

今回はお一人様限定のツアーで行きました。
旅慣れた人が多かったように思います。

お話してみると「高野山から来ました」とか「吉野から来ました」とか。
そこって人が観光で行くところではと思うような場所から朝早く起きて集合場所に来ていました。
ふだんお話できないような人達とお話するのもお一人様限定ツアーの楽しみの一つだと思います。

山岳紀行はこれで終わりです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2022-09-15 19:15:34
しっとりした緑が美しいですね
カメラが残念でしたね
コンパクトにまとめなきゃいけなかったり
いつもと違うバッグを使ったりすると
どこに入れたか忘れて探す、ってよくあります。
確かに認知、不安じゃ

みんなで効率的に移動して、要所要所で自由時間
団体旅行のいいところを見せていただいた感じ。
次はどこに行きますか?
返信する
素敵な旅~ (ランスケ)
2022-09-15 20:55:53
こんにちは~みどりさん~
いい旅されましたねぇ~

懐かしい上高地の優しい緑と水の風景~嬉しいです~
高野山から来ました~
熊野から来ました~
思わず微笑む~旅の出会いですねぇ~
素敵です~~♪♪
返信する
keba様 (みどり)
2022-09-15 22:09:20
上高地では、滞在中のみ雨が降らなかったみたいで、早朝は降っていたようです。
それで緑が美しかった😊
上高地ではもっとゆっくり散策したかったです。
死ぬまでにもう一度、今度は上高地で一泊し、ゆったりしたいです。
次の旅行、ツアーではない一人旅を計画してます。
返信する
ランスケ様 (みどり)
2022-09-15 22:22:18
こんばんは!
上高地、いつもあんな感じなのでしょうか。
緑がやさしかったです。
水の豊かな土地ですね。
お一人様ツアーでしたので旅の仲間は本当に一期一会。
でも高野山や吉野みたいな非日常的な場所から来られていたのを知ると、ちょっと不思議な感じを受けました。
非日常性の中に日常性があることを改めて知るような・・・。
旅での出会いがなければ知ることのない感覚でした。
返信する

コメントを投稿