Ring☆Rang☆Rung!

ばかわいらしいもの・お人形・手作りetc.…そこはかとなく綴っています…

君たち…

2010-08-20 10:46:20 | 日記・エッセイ・コラム
  
 
  
  それは、遙か遙か昔…。

私が中学校1年生だった時のこと…。

確か、創立記念日だったと思います。

創立記念日は お休みなので、お友達10人と待ち合わせして、映画を観に行くことにしました。

その映画は、『 青春グラフィティ スニーカーぶる~す 』 …。

たのきんトリオ映画・第1弾、近藤真彦さん主演の映画でした。

当時は、たのきんトリオ全盛期で、クラスでもマッチ・トシちゃん・ヨッちゃん…それぞれファンに分かれてキャーキャー盛り上がっていました。

 ※ 知らないお子たちは、お父さんお母さんに訊いてみましょう。

せっかくのお休みを有意義に過ごすために、朝一番の回を観て、その後 遊園地へ行く予定です。

さすが中学1年生…何事にも全力投球です。

( たのきんトリオだけに? ※ 知らないお子たちは…以下略。)

私立の学校でしたので、お友達のお家はバラバラな地域にあります。

中央線沿線・西武線沿線・小田急線沿線・京王線沿線…。

皆が集まりやすい場所ということで、待ち合わせ場所は新宿駅にしました。

朝一番の上映でも行列が予想されましたので、かなり早い時間に待ち合わせました。

そして11人が揃ったところで、早朝の新宿の地下街を映画館へ向って歩いていました。

「 女三人寄れば姦しい。」 と言われるのに、11人の女子…しかも つい数ヶ月前までは小学生だった子供たちですから、ワ~ワ~キャ~キャ~、さぞかし賑やかな一行だったと思います。

そんな私たちに、3人組の大人が近付いて声を掛けてきました。

男性一人、女性二人…キチンとスーツを着て、何だか厳しい物腰です。

「 君たち、何年生かな?」 「 歳はいくつ?」

ちょっと咎める様な口調が気になります。

グループで一番のしっかり者のOちゃんが答えます。

「 中一ですけど?」

けど、に力を込めています。

( それが何か?)の意味を込めていますね。

「 今日は、学校は どうしたのかな?」

……これって…補導員です。

集団で学校をサボっているとでも思っているのでしょうか?

「 創立記念日です。」「 お休みなんです。」

私たちは口々に説明しました。

「 創立記念日はお休みなの?」

疑っています…心外です。

Tちゃんが生徒手帳を出しました。

生徒手帳には、学校の行事が書かれてあります。

「 ほら、見て下さい!」

ドラマの刑事さんが警察手帳を見せる様な感じで、どことなく誇らしげです。

若干 顎も上がっています。

「 ふ~ん。皆、同じ学校なのかな?」

私たちは 全員で生徒手帳を取り出し、突きつけました。

 

   「「「「「「「「「「「 ほらッ!」」」」」」」」」」」

 

やっぱり 顎が上がっています。

あまりの勢いに、補導員も吃驚です。

「 ほ…本当だねぇ。」

「 わ…分りました…。」

「 気を付けて遊びなさいね…。」

補導員達は去ってゆきました。

お仕事とはいえ、あんな風に決め付けて 高飛車な態度で接しなくてもいいのに…。

私たちが気分を害したか…というと、やっぱり子供なので嫌なことは すぐに忘れて、楽しい一日に想いを馳せて、再びワ~ワ~キャ~キャ~と映画館へ向けて歩き出したのでした。

逆に(?)楽しい想い出のひとつになりました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。