小さな小さな
お人形…。
頭部は紙粘土、他は 和紙で出来たお人形です。
幾重にも重ねられた
お着物。
後ろは
こんな感じ…。
これは、遥か昔…私が 初めてのお仕事で 一ヶ月間 名古屋に行っていた時に、お友達のYちゃんが郵送で贈ってくれた物です。
初めてのお仕事、初めての土地、初めての独り暮らし…。
それまで親元を離れたことのない箱入り(?)娘の私は、たくさんの初めてづくしで とても心細い思いをしていました。
上司や先輩は 皆さん優しく、とっても良い環境でのお仕事とはいえ、日々緊張の連続…。
そんなある日、届いた封筒…。
Yちゃん手作りの そのお人形は、優しく微笑を浮かべていました。
とても嬉しくて、ガチガチに固まっていた心と身体がほぐれてゆく様な、ほっこり温かい気持ちでいっぱいになりました。
お蔭で、名古屋での初仕事を無事に終えることが出来ました。
Yちゃんへの感謝の気持ちを込めて “ Yちゃん人形 ” と名付けた この小さなお人形は、それ以来、お仕事で何処へ行っても、私の机の上で見守り続けてくれました。
たとえ、お仕事で辛いことや嫌なことがあっても、このお人形を見ると 不思議と心が落ち着きました。
お仕事を辞めた今でも、Yちゃん人形は 私の机の上で 優しく微笑んでくれています。
Yちゃん、本当にありがとう♪
長い間 苦楽を共にしてくれた Yちゃん人形…。
かなりボロボロになっちゃいました。
お顔も
こんなに
うっすら…。
でも、これからもずっとずっと 大切にしますからね。