Ring☆Rang☆Rung!

ばかわいらしいもの・お人形・手作りetc.…そこはかとなく綴っています…

お裁縫好き・・・

2007-02-26 08:13:20 | 日記・エッセイ・コラム

Photo_338

 私は お裁縫が 大好き

 です。

 履歴書の “ 趣味 ” の

 欄にも、堂々と書け

 ます。

 

 

 私が お裁縫好きになったのは、中学校3年生の時でした。

 校則で、学生鞄に入りきらない物は 学校指定のサイドバッグを使用することになっていました。

 紺色のナイロン製で、学校のイニシャルが刺繍してある物です。

 けれども、私達3年生は ほとんどそれを使用しませんでした。

 何故って?学校指定の物は 可愛くないのですもの…。

 当時、私達の間では ブランド物のバッグが流行っていました。

 ( “ バブル 全盛期 ” でした…。)

 同時に、お手製のバッグを作ることも 流行りだしたのです。

 さらに、彼氏にも作ることが流行り……。

 私も 作りました。

 それ以来、お裁縫が大好きになりました。

 我家の女性陣は、皆お裁縫好きでした。

 母は 和裁・洋裁・編み物…何でも得意で、某有名デパートの

手芸売り場に 勤めていました。

 叔母も 何でも出来て、特に洋裁が得意で 常に家族の内の誰かのお洋服を作っていました。

 祖母は 和裁が得意でしたので、皆の浴衣やウールの着物は

ほとんど祖母のお手製でした。

 ですから、私の身体には “ お裁縫好き ” の 遺伝子が…?

 私は、鞄やポーチやお財布などの チマチマした小物作りが 大好きなのです。

 祖母が 「 家の車庫を改築して、お店でも始めようかしら…?」 と考えたことも ありました。

 吉祥寺とはいえ、駅から10分程離れた住宅街ですから、開店してもお客様が来て下さったかどうか……。

 

 私は、ミシンに向かうと ひたすら “ ダダダダダーッ ” っと縫い続けます。

 自分で 『 ミシン暴走族 』 と名付けました。

 

Photo_339

 当時から使っている

 ミシン…。

 実はこれは母が使って

 いた物ですが、お裁縫

 好きな私にくれました。

 お嫁入り道具です。

 

 『 SINGER 』 の文字の隣に、お友達のお母様からいただいた お手製の針刺しが…。

 磁石が入っていますので、ミシンにピタッと貼り付いてとっても

便利です。

 このミシンは 年代物なので、最近 何だかご機嫌が悪くなってきてしまいました。

 直進のみの物ですので、新しいミシンが欲しい気もします。

 刺繍の出来る物が良いなぁ…。

 けれども、私のお裁縫の歴史を刻んだ相棒ですから、使える限り使いたいですし…。

 ちょっと悩んでいるのです。