どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

ビジネスマナー講座

2006年03月02日 | 講師話
今日はLフォルテで行われた『女性のための、再就職支援講座』を受講してきました。

といっても私が再就職活動をするというのではなく、内容がとっても興味あるものだったからです。


 ◇第1回(2/27) 再就職をするために知っておきたい事
 (履歴書の書き方や面接のポイント、求人情報の集め方、仕事の選び方など)

 ◇第2回(3/2) ビジネスマナー5原則
 (挨拶・笑顔・言葉使い・身だしなみ・態度)


第1回はハローワークの方が講師でした。
学校で職業訓練クラスも担当しているので、再就職についての情報やノウハウ話を聞くのも何かの役に立つかなと思いました。
しかし、ちょうど他の予定と重なっていたことに申し込んでから気が付いて、結局欠席&資料だけもらいました。

ちょっと驚いたのは、履歴書や職務経歴書はパソコンで書くのが望ましいとの事。
そういうのは手書きの方がいいのかと思ってましたが、今はそうじゃないのですね。
パソコン能力について応募先にアピールできるからだそうです。
ただし、氏名は必ず手書きにし押印します。



そして今日が第2回目でした。

パソコン講師も一種のサービス業です。
プロのマナーの先生のお話を聞けるなんてまたとない機会でした。

ひとつひとつのお話がとても勉強になりましたが、いくつか印象に残った言葉を紹介すると・・・


●初対面の方の第1印象は、初めて見てから3秒~16秒で決まります。

●その印象を決めるのは、視覚(表情・態度)55%、聴覚(音調・音声)38%、言語(話の内容)7%で、表情や態度、挨拶はとても重要な要素です。

●先に「こんにちは」と言うのを挨拶といい、それに「こんにちは」と答えるのは挨拶とは言わず、返事をしただけ。人と会ったら先に自分から挨拶しましょう。

●挨拶をする時に添える5つのもの。
 1.笑顔  2.気持ち(心)  3.手   4.視線   5.間



実習では、基本動作の座り方、立ち方、歩き方、お辞儀の仕方をしました。

壁にぴたりと体をつけて、正しい立ち姿を覚えます。
お辞儀では、会釈・礼・敬礼の形を先生に一人一人細かくチェックしてもらいました。
その後は、会場の中をモデルのように(?!)歩き、「足」ではなく「脚」で歩くことを練習しました。
私としては、基本動作を人に教える時のポイントなどプロの技も、( ..)φメモメモさせていただきました。
  (*^-°)v オッケェー♪



講師はたくさんの人の前に立って話をすることが多いです。
今日の先生の立ち姿を見て、ただ立っているだけでも、こんなに印象が違うのかと感心しました。
  (*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

講習会での講師の第1印象は、最初の「おはようございます」の挨拶で決まってしまうという事も肝に銘じておかないとです。



人との出会いは一期一会です。
その方に自分の笑顔を思い出してもらえるようになりたいものです。


この先生の話をもっともっと聞いてみたいと思いました。
いい講師とは生徒さんをこういう気持ちにさせるのかぁと思いました。
今日はとってもいい勉強をしてきました。

今日のお弁当(03-02)

2006年03月02日 | お弁当
海老のパン粉焼き、ブロッコリー、卵焼き(カニカマ)、シュウマイ、青菜のお浸し、もやしと人参のナムル


海老のパン粉焼きはひとのぶさんのを真似しました。

私のはパン粉が少なかったのか、ひとのぶさんのようにきれいにできませんでした


ナムルを初めて作りました。
ごま油と塩で和えればいいのだけなので、様々な食材でできそうですね。
(しっかり本屋で立ち読み
今日はメンマも入れて味をプラス。
ごま油がちょっと少なかったような気がします