どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

深谷ねぎの収穫。

2021年11月30日 | 雑記
日に日に、朝の寒さが増してきました。
今朝は道端や畑に霜が降りていて、キラキラしていました。


霜が降りてくると、特産の深谷ねぎ(秋冬ねぎ)の旬がやってきます。
寒さで甘みが増すこれからが、深谷ねぎの一番美味しい時期です


今日はKOTAが学校で「ねぎの収穫」をしてきました。
7月夏休み前、ギリギリセーフで農園に植え付けしたねぎが
立派に育ちました。



強いていえば、土寄せをもっとしてくれると白い部分が長くて良いのですが・・・
農園ボランティアのおじさんも忙しい合間の仕事なので、贅沢言ってはいけませんね^^


今日のこのねぎが我が家では初物です。
美味しくいただきます


消防協力金。

2021年11月29日 | 雑記
今日のお弁当です。



昨日は「消防団協力金 3万円」の集金がありました。


私たちは結婚後、しばらく市街地で暮らしていましたが、
家を新築するので地元に戻ってきました。

旦那28歳、会社員でしたが、ほとんど迷いもなく消防団に入団しました。
今から30年も前のことですから、地元の先輩後輩みたいのも強く、
青年団や消防団などの縦のつながりは当たり前でした。

今思えば、昔は火災が多かったですね。
夜中にサイレンが鳴れば、飛び起きてすっ飛んでいきました。

地元の火災ともなると、大騒ぎです。
本庁の消防車だけでなく、市内の各分団の消防車が出動してきて消火に当たりますが、
地元を熟知している消防団のヘルプの力は大きいと思います。


今は、火災も少なくなりましたね。
変わりに自然災害で、消防団が出動する機会が増えたように思えます。


現在、地元の消防団は、入団する人が少なく困っているそうです。
若者の絶対数が少ない上に、
ボランティア意識が希薄になったこともあるのでしょうね。


うちの自治会では、ある年齢(~35歳)になると消防団に入るのが義務(?!)つけられています。
適齢期の男子がいる世帯が対象で、一世帯一人です。

Takuが対象者ですが、入団を断ったので、協力金という名目で毎年3万円を自治会に収めています。

この話を市内の方に話したら、みんなに驚かれました。
ほかの地区ではそんな「理不尽」はことはないと。

私は同じ市内、ほかの自治会も同様のシステムなのかと思っていたので、
逆にビックリです。


ネットで「消防団 協力金」でポチってみました。
協力金(出不足金)は自治会レベルの問題になるので、行政も把握・指導できないような感じですね。

田舎なので、地域住民の中で対象となる者を把握するのは簡単です。
それだけに、
  不公平にならないように協力金の徴収なのか? 
  なぜ男子だけなのか?
  協力金や寄付金(全戸徴収)の使い道は?
など、ベールに包まれた部分が多くても「昔からの慣習だ」で済まされています。

わたし的には「協力金の徴収」は一考の価値ある事柄かと。


そうは言っても、私がここで異議を唱えたところで、何かが変わるとは思えません。
あと2年で35歳支払い満了になるので、季節物のモヤモヤと思ってスルーすることにしています。


家庭用サンふじりんご。

2021年11月27日 | 雑記
ここ数年、お歳暮にりんごを贈っています。
今年も、先日の楽天応援感謝祭にポチリました。

贈答用とは別に家庭用りんごも注文し、2日で届きました。




数を数えると、19個入っていました。
箱の中が3段になっているのですが、一番上に超小粒が3つ入っていてドキッ!
「まさか?」と思いながら2~3段目を確認すると、他はみな普通サイズでホッとしました。





今年も炊飯器で煮りんご作ります

今年もシクラメン。

2021年11月26日 | 雑記
今日のお弁当です。
吉野家のレトルトパックが一つだけ冷凍庫で埋もれていたので、
牛焼肉丼です。




今年も、実家に贈られたシクラメンが我が家にやってきました。
真紅のシクラメン。




お歳暮として毎年贈ってくださるのですが、母もいないし、父に世話は無理。
数年前から我が家が引き取り、リビングに飾っています。

GWの頃まで花が途切れることがなく咲きます。

  そんなに咲くもんなのか

父が世話をしていた時は、年を越した頃にはへなってしまっていたので、
我が家のシクラメンを見て驚いていました。




生き物も植物も世話は大変です。

鼻水と喉の異物感。

2021年11月25日 | 雑記
今日のお弁当です。



今日は朝から水のような鼻水が止まらない
調べてみたらどうも「寒暖差アレルギー」ではないかと。

医学的には「血管運動性鼻炎」と呼ばれ、温度差が刺激となって鼻の粘膜の血管が広がり、粘膜が腫れることで引き起こされる症状と考えられています。

鼻水を止める薬を飲みました。


喉と鼻はつながっているので、このせいか、今日は一日喉に異物感があって、
息をするのも辛い感じです。
私の症状は「咽喉頭異常感症」で、ストレスが主な原因だとか。
気にしだすと底なし沼のように異物感が続きます

何かに集中していると全く感じないなのですが、意識してしまうとダメ。
ここ数日は、そんな症状が続いてつらいです

治療薬はないらしく、漢方薬を処方してもらいます。