どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

地域支え合い市民フォーラム2022

2022年11月30日 | 雑記
今日は、地域福祉の推進事業「地域支え合い市民フォーラム2022」に参加しました。


第1部は講演「さあ はじめよう ACP・人生会議~私の意思表示~」

今年度はACP関連の研修に数回参加しました。
まさに『旬』の話題です。
「ACP」
自分らしい幕引きを迎えるために、将来の医療及びケアについて患者さんを主体に、そのご家族や近しい人、医療・ケアチームが
くり返し話し合いを行い、患者さんの意思決定を支援する過程のことをアドバンス・ケア・プランニング(ACP)といいます。








意思表示ノートの記入は、元気な今するのが良いとのこと。
病になってからだと、家族としても話題を切り出しづらいところがあります。
落ち着いて一つひとつの質問に向かい合えるタイミングを逃さないように。

意思表示のページは、同じ内容のページが数ページあります。
いつでも書き換えられるようにだそうです。
自分の状態が変われば気持ちも変わってくるものです。


父に「ACP」の話をすると、

   どうして、何でもかんでも英語にするんだ!!
   年寄りはそんなのわかんねえよ!!

こんな元気なうちに記入してもらうのが一番ですね









キンセンカを植えました。

2022年11月28日 | 家庭菜園・ガーデニング
あれよあれよと言っているうちに、今年もあとひと月です。

今月はPCボランティアのほかに、
地区の役員の改選もあって、予定びっしりでした。


キンセンカとアリッサムの苗を育てています。
どちらも100ポット以上できています。

花苗のポット上げ。 - どんぐりの木の下で

9月末に大慌てで種を撒きました。花苗の種まき-どんぐりの木の下で春花壇用の花苗の種まきをしたのが9月末。予定ではもう少し早く撒きたかったのですが、連日色々と忙しく...

goo blog

 



小学校の花壇にもずいぶん植えましたが、まだまだ苗は残っています。

毎日出かけていたので、植える暇もなく、
アリッサムは少々と徒長気味に花が咲いてしまいました。

今日は朝からは苗植えです。


まずは、小学校の西門。

家にあった葉牡丹とナデシコ、キンセンカ苗を植えました。
ほかに隠し玉として、ムスカリ球根とネモフィラの種を撒いておきました。




伸びきった菊をカットしたので、背面が寂しい感じです。
樹木系を植えたいですが・・・何がいいかしら



続いて、畑の端にキンセンカ苗を。


すっかり終わったマリーゴールドを片付けて。
種がたっぷり落ちたので、来夏はこぼれだねが期待できそうです




東、南面があるのですが、東を植えたら疲れちゃって・・・
南はまた後で

今年もシクラメン

2022年11月26日 | 雑記
実家からシクラメンが流れてきます。



毎年、決まった方が立派なシクラメンをお歳暮に贈ってくれます。
花好きな母に喜んでもらいたいという気づかいです。

けれど、その母も施設に入り、実家には父が一人。
父にはシクラメンの世話できません。

数年前に我が家に居候していた時、シクラメンも一緒に居候しました。
私がGW近くまで、花を咲かせていたのを驚いてました。

   シクラメンはこんなに長くもつんだな


それからは、贈られてくると我が家に里子に出されます。

今年もやってきました。


今年は私の好きなピンク色


大事に育てます

大玉ラ・フランス(2kg)

2022年11月23日 | 料理&美味しい物
大玉ラ・フランス(2kg)



【マルシェルモニター限定購入商品】が当たり、お試しさせていただきました。

大玉5Lサイズの2キロ詰、5玉入り。
本来3,000円の商品を1,000円で購入。


梱包された箱も可愛い
インテリア感覚で、わざと見えるところに置いてました。





これが5Lサイズ
スーパーで200円で売っていたラフランスの2倍以上はあります。
普通サイズのアボガドと比べるとその大きさがわかりやすいかと。



「食べ頃 11月23日ごろ」とあったので、今日までじーっと待っていましたよ。


ラフランス・・・いただいたのは何年ぶりかしら??
梨のようなシャキッと感もあるのですけど、トロりとした舌触り。
そうそう!!これがラフランスです


オシャレに生ハムと一緒に食べるのもいいですけど、
とりあえず今日はそのままいただきました。



妹と知人に1個づつお裾分けしました。

残りは2つ
他の美味しい食べ方をググってみることにしましょう




ダイニング&カフェ 薪音

2022年11月22日 | 料理&美味しい物
今日はスマホサークル「もくもくサロン」のお食事会でした。

2020年3月に始めたサークル。
月1回のオフ会は続けていましたが、食事会(お茶会)は2年ぶりでしょうか。

今日のお店は、「ダイニング&カフェ 薪音(まきね)」さん。


仙元山近くにある「知る人ぞ知る」的なお店です。

一般の住宅の1Fをレストランとして使っています。
テーブルは3席、10名ほどのキャパです。
完全予約制とのこと。



ヤングシニアのご夫婦2人でやっているようです。
奥様はトールペイントなどの講師もされているとか。
庭や部屋のあちこちに作品が飾ってありました。
(ステンドグラスなどはご主人の作品だそうです)



手作り感満載のアットホームなお店です。


今日はご馳走になったので、お値段は??です。

最初にじゃがいものポタージュスープ
続いて、ワンプレートに盛られたお料理です。


デザートはカボチャのプリン。


家庭的なお味のお料理でした


月に1度集まっているといっても、
こんな風に楽しくおしゃべりをするのは久しぶりです。



Aさんがネット詐欺にあった話をしてくれました。

  詐欺にあえば、ふつうの人は凹むのに、
  Aさんは、前向きに考えられるところがスゴイ!!

聞きながら、みんなでゲラゲラ大笑い。
失敗を笑いにしてしまうのはAさんの人柄です。


感染症は「第8波が・・・」とか言われていますが、
こういう潤いの時間って大事ですよね。
明日の活力になります!


今日は楽しい時間をありがとうございました

+----------------------------------------------------------------+

ダイニング&カフェ  薪音
https://tabelog.com/saitama/A1105/A110503/11053757/