どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

今年のシクラメン。

2023年11月30日 | 家庭菜園・ガーデニング
実家に贈られたお歳暮のシクラメン。
毎年我が家へ横流しでやってきます。


なんせ、実家は父のひとり暮らし。
花の世話なんてできません。


それでも母がいた時には飾っていましたが、
たまに実家へ行くと、花が全部ダラ~ンと萎れていたりして。
水やり、日に当てる加減など、意外とハードルが高いです。


我が家ではGW前くらいまで、花が次々に咲きます。
父も「シクラメンてこんなに持つものなのか?!」と驚いていました。


今年のシクラメンは、ふちにフリルのついたちょっと豪華な雰囲気のモノでした。




大事に育てます

春花壇に向けて。

2023年11月27日 | 家庭菜園・ガーデニング
今週末はもう12月ですね。
あっという間に1年が終わってしまう・・・

チコちゃん曰く
 1年が過ぎるのが速く感じるのは、
 ときめきがなくなったから~  ですって。

私も何かにトキメキたいわ



家の南側の花壇。
以前は、家の前は見渡す限りネギ畑だったので、
お日様もサンサンとしていたのですが、


息子宅が建ったので、冬の時期は、花壇の部分は日が当たらず。
日が西に傾きだすと、少し当たる程度です。



庭木の断捨離ということで、
花壇に植わっていたドウダンツツジやユキヤナギなどを伐採しました。
根っこは抜けないので、とにかく小さくして・・・もう花は咲かなくてもいいです。
コデマリの根元に広がっていたリュウノヒゲも全部抜いちゃいました。




おかげで、スペースが広がったので、クリスマスローズとかを植えたいなと思ったり。
とりあえず、春に向けて、球根や花の種を撒いておきます。



★2022年4月の花壇




久しぶりのヒーローショー。

2023年11月25日 | 雑記
今日は父の買い物のお付き合い。
昭和風に言えば「アッシークン」です。

週末のアリオ。
10時開店に合わせ、20分過ぎに駐車場に着いたら、
結構車が入っていて、ビックリΣ(・ω・ノ)ノ!。

今日はシニアナナコデーだったから?

父が買い物をしている間、フードコートで時間つぶししていると、

   じゃじゃ~ん!!

とつぜんの大音響が。
近くのセンターコートで仮面ライダーショーが始まりました。




懐かしい!

KOTAが小さい時には、住宅展示場のヒーローショーによく通いましたっけ。

仮面ライダーショー@住宅展示場 - どんぐりの木の下で

今日も25℃を超える夏日となりました。GW日和です。今日はKOTAと、隣市の住宅展示場で行われた「仮面ライダードライブショー」を見に行きました。これもGWの恒例行...

goo blog

 



RYUが小さい時はコロナ禍で、ヒーローショーの開催が全くなかったですし、
そもそもTVよりもユーチューブの映像の方が面白い様子。

SOUもプライムで昔のウルトラマンをよく見ています。
どうもオンタイムのヒーローには興味なさそうです。

時代が変わりましたね。

玉ねぎの植えつけ。

2023年11月23日 | 家庭菜園・ガーデニング
勤労感謝の今日は、
最高気温18℃とちょっと動くと汗ばむような陽気でした。


今日は玉ねぎを植え付けました。
苗は先週末に買ってHSで買ってきてあったのですが、
何かと忙しくて、今日になってしまいました。


昨年のブログを見返すと、11月5日に植えています。
今年は、何もかもが遅い作業になってしまってます

玉ねぎの植えつけ。 - どんぐりの木の下で

今日も秋晴れの良い天気の一日でした。市内では今日明日と『産業祭』が開催されています。地元小学校が出品した深谷ネギはあっという間に完売したとかサツマイモを抜いたの...

goo blog

 



今年収穫した玉ねぎのうち、
小さめの玉ねぎはネットに入れて保管していたのですが、
すっかり芽が出てしまい廃棄
吊るした大玉のものも、あと数個で食べきります。

来春用はより貯蔵期間が長い品種を選びました。




隣のブロッコリーの土寄せをしました。
こちらも植え付けが遅かったので、まだまだ小さいです。




小学校 感謝の会。

2023年11月21日 | 雑記
今日は小学校の「感謝の会」にお招きいただきました。


授業の前の短い時間でしたが、
全校児童が体育館に集まり、感謝の会を開いてくれました。


花のトンネルをくぐるのは、KAZUの小学校の卒業式以来です

オジサン&オバサンが通れるように、
トンネルを持つ4年生が、一生懸命背伸びをしている姿が可愛かったです。



花束と児童からの感謝の手紙をいただきました。
つづられた手紙は朝さんぽで一緒に登校する子が多くて、
手紙を読みながらその子の顔が浮かんできました。


明日、お礼の言葉をかけてあげなくっちゃ!


+++

今日のお弁当です。