どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

猛暑の毎日。

2022年06月30日 | 雑記
連日の猛暑に参ってます。



それでも「今日は日本一になったかな?!」なんて、夕方のニュースが気になります。
最近は、お隣の群馬県伊勢崎市が目下のライバルです


+++


夏休みまで3週間。

今年は天気が良すぎて、小学校でも連日プールの授業です。

  今日は何時間目がプール?

  1時間目!!

午後になると、水温が上がりすぎてNGになるのか、
1時間目からプールに入っているようです。


ところがHINAの学年はプールにまだ入れません。
先月の学校の内科健診の日、運悪く「学級閉鎖」になっていて、
まだ健診が行われていないからです。


それを聞いてびっくり
親の承諾のハンコよりも重みがあるのですね。


7月7日が、待ちに待った内科健診だそうです。
「健診が終わったら、すぐにプールに入るろう!」と
クラスで楽しみにしているようですが・・・
あいにく来週は、戻り梅雨とかで雨マークが並んでいます




夕方のサイクリング。

2022年06月26日 | 孫のこと
今日も暑かったですが、昨日ほどではなかったかな。
それでも、35度超えですから、やはり猛暑です。


チビたちは、今日も午後からプールに入りましたが、
1時間ほどで出てしまいました。
やはり暑さが昨日と違ったみたいです。




当地の隣市は日本一暑い市で有名な「熊谷市」です。
40度越えの気温で日本一を争っているので、35度くらいではまだまだ序の口。

30年ほど前に、熊谷市の最高気温が37度を超えたときに、
「体温より高いのかぁ~!!」とみんな驚きましたが・・・

慣れとは恐ろしいものです。


+++

自転車に乗れるようになったRYU。
先週日曜日の夕方、HINAとRYUと3人で自転車で1時間ほど一回りしました。
土手のサイクリングコースを走っていると、風がとても気持ちよかったです。


今日も「ばあちゃん、自転車で散歩行こうよ!!」のRYUからの催促。
「今日は暑いからまた今度にしよう!」・・・なんて通用しません


6時過ぎてもまだまだ西日が厳しい夕方ですが、今日も3人でひとっ走り







途中、休憩とるのが彼らの楽しみ。
水筒の水を飲むだけですが、遠足気分になるのかしら。





夕飯の支度もあるので、今日は30分ほどで家路につきました。



プール開き。

2022年06月25日 | 孫のこと
梅雨はあけてしまったのでしょうか?

本日当地は38度を超える酷暑となりました。
それでも、湿度が低かったので、まだマシだったかしら。


今日は親御さんが仕事なので、午後から子守り。
この暑さなのでプールを出しました。


去年までのプールは小さな穴がどこかに空いてしまい、
使っているうちに、徐々に空気が抜けてしまう始末。
大きなものだったので、水圧にも耐えられなかったのかも。。

今年は今までのよりも、少し小さめのモノを買いました。
それでも、幅260cm×奥行170cm。
水をいれるのに、1時間かかります。


保育園から帰ってくると、まっすぐプールへGO!!
3人で大はしゃぎです。







SOUは、ホースを振り回したり、
新兵器のスイカシャワーでHINAとRYUに反撃。





プールそばで監視員をしていましたが、
木陰だとそよ風も吹いて、意外と涼しかったです。
(湿度がなかったから)

途中、SOUにシャワーの水をかけられたので、私も服のままプールに乱入。
チビたちと一緒に水遊び。気持ちよかったです。


プールで遊んだ後は、風呂場で泡ぶろ、お八つはかき氷です。







思い切り遊んだので、お昼寝もぐっすりでした


ズッキーニはまだまだ絶好調。

2022年06月24日 | 家庭菜園・ガーデニング
4月中旬にズッキーニ苗をもらったので、3株を畑に植えました。


5月中旬から収穫が始まりましたが、生るは生るは。
毎日2~3本とれるので、10本くらいまとめて、KAZUに会社で配ってもらってます。

ズッキーニは絶好調。 - どんぐりの木の下で

4月中旬にズッキーニ苗をもらったので、3株畑に植え付けました。ズッキーニの植え付け。-どんぐりの木の下でズッキーニ農家の知人から苗をもらいました。10ポット?5ポ...

goo blog

 



そんなズッキーニも6月初旬、ちょっと勢いがなくなったかなぁと。
元肥しかしてなかったので、化成肥料を追肥。

その効果か、また青々した新葉が勢いを取り戻しました。


剪定バサミと比較すると大きさがわかるかと。


すでに1株で10本以上は収穫しています。


朝「もう少しかなぁ」と思っても、夕方にはグンと大きくなってます。
取り損なうと、すごいことになります。



ズッキーニ、恐るべしです。


「言葉にできない、そんな夜。」@Eテレ

2022年06月23日 | 雑記
関東地方の梅雨明けは7月中旬だとか。
それにしても、今年はあまり雨が降っていませんね。
「ムシムシ」する日は多いですが、例年ほど「ジメジメ」感は感じないですね。



半年前ころに、初めて知った言葉があります。

  エモい!


「キモい」の言葉から「エモい」も同じ類の言葉かと思ったら、
全然違うと知りました。
英語の「エモーショナル」が転じて、何かしら感情が揺さぶられた様を表す俗語。

なんだかとても気になる言葉です。


本日の読売新聞朝刊 番組(21面)
(以下抜粋)

「エモい」では表せない感情

「好きな人にメッセージを送って待つときの気持ち」や「親が自分を産んだときと同じ年齢になったと気づいたときの気持ち」など、
もやもやした感情が立ち込めるお題が毎回か掲げられる。
その気持ちを言い表した古今の文学や歌詞の一説をひもといたり、
作家やミュージシャンによる新たな書下ろしを紹介したり、スタジオゲストが自身の解釈を発表しあっていく。

5月20日放送では「キラキラしたSNSを見たときのもやっとした気持ち」を歌手の吉澤嘉代子が書き下ろした。
「私が今笑っているか泣いているのかが私にしかわからないように あの子のほんとうの笑顔も涙も液晶は映し出さない」とつづり、
その心情は表層的なものに振り回されているのだと説いた。




この新聞記事、すごくエモいです!


見逃し・同時配信 - 言葉にできない、そんな夜。

NHKプラスでご覧いただける「言葉にできない、そんな夜。」の同時配信・見逃し配信の動画一覧です。

言葉にできない、そんな夜。 - NHK