どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

水遊び@森林公園

2013年08月31日 | 孫のこと
8月の最後のあがきか・・・今日は35℃を超える猛暑日となりました。

Takuは仕事、旦那は少年団の試合で留守。
家にいてもつまらないので、KOTA&HINA,ママと私で公園に出かけました。

最初は近所の青淵公園に・・・と思っていたのですが、木陰が全くないので没



簡単なお弁当を持って、国営武蔵丘陵森林公園に行きました。

お昼前に到着したのですが、この暑さに結構な人出でした。
小さい子を連れた家族のお目当ては水遊び場です。


さすが森林公園。木陰イッパイです。
HINAはベビーカーでずっと寝ていました



















今日のお弁当(08-30)

2013年08月30日 | お弁当
*白身魚のフライ@冷凍
*玉子焼き
*ナポリタン
*大学芋もどき
*ひじき煮
*コールスローサラダ
*鮭ご飯


今日は、週1回授業を持っている専門学校の夏休み明けの授業でした。
全15回の授業(前期)で今日は最終回。期末試験を実施しました。

本当なら夏休み前に授業は終了するはずなのですが、
1回休講にしたので、その分が今日の休み明けにずれ込んでしまったのです。



これから試験の採点をして、成績をつけないとです。

15回の授業で45人の顔と名前を覚えるのは、かなり厳しいです。
(昔は覚えられたのに・・・歳ですね。。。)

まぁ顔がわからなければ、先入観なしに試験の内容だけで点数がつけられるので、客観的でOKなのですが・・・
点数が悪くても、真面目で一生懸命な学生もいるので、そういう子も評価してあげたいですしね


顔写真付きの名簿を横に置いて、顔を思い浮かべながらの作業です。
成績表の作成は、授業をするより大変です。









今日のお弁当(08-29)

2013年08月29日 | お弁当
*魚肉ソーセージの野菜炒め
*玉子焼き
*から揚げ
*チーズ竹輪
*パプリカ&枝豆
*鮭ご飯


八木橋デパートで「全国うまいもの市」を開催しています。

『銀座ハゲ天』の特盛天丼(¥681)がとっても魅力的

今日はお昼に頂こうと思っていたのに、Takuがお弁当を持って行かないと。
もったいないので私が食べました。。。さすがに男弁当は量が多かったです
  


  あぁ~天丼食べたかったなぁ



あまちゃんじゃないよ。

2013年08月28日 | 孫のこと
朝、KOTAと自転車でゴミ捨てに行ったついでに、少し近所をツーリングしました。

最近は朝晩も涼しいので気持ちいいです。
KOTAだけ だと、付いて歩くのはちょっと大変なのですが、
私も なら少し(かなり)楽になります。

まぁ途中でKOTAが自転車を放棄してしまうと面倒なのですが・・・
(おだてて何とか家まで乗らせます



近所の栗畑。たくさんの栗が実をつけていました。





     あまちゃんだぁ~






下に落ちた栗を「うに」と勘違いしたみたいです。
確かに、今日のナツさんの携帯のストラップ(うに)と同じ形してますけど・・・










     ボクは3歳だから、3つ持ってかえる


素手で握るには、いたたたたぁ~でしたが、がんばって3つ拾って帰りました。

今日のお弁当(08-28)

2013年08月28日 | お弁当
*アジフライ
*玉子焼き
*ピーマン炒め
*チーズ竹輪
*ひじき煮
*昆布ごはん


今週になって朝晩ずいぶん涼しくなりましたね。

ゴザシーツとタオルケットを片づけ、羽毛掛け布団を出しました。
窓を開けてヒンヤリした空気の中、羽毛に包まって寝るのが好きです



昨日、KOTAとHINAは予防注射を打ってきました。


    痛かったでしょう。泣いちゃった


    ボク、泣かなかったよ



ママが看護師なので、病院,医者,注射などに慣れているんでしょうか・・・
割と臆するところがないみたいです。


まぁ本当は泣きたいくらい痛かったのでしょうけどね。
がんばったねとたくさん褒めてあげました