どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

子どもは風の子。

2014年01月29日 | 孫のこと
寒い日が続いていますが、KOTAとの朝のゴミ捨て&散歩(サイクリング)は続いています。


昨日、近所の方にゴミ捨て場で会ったら、


  コーちゃんこれからお出かけ。いってらっしゃーい

と挨拶されました。

その時は、だったのですが、このお散歩の事を知っているからこの挨拶だったのか、と後で気づきました




土手の枯れ草も寒々しい感じです。
朝の8時半。空気もピーンと張っていて、それはそれで気持ちいいです。




どうして子どもはこんな事が好きなのでしょうね。
草むらをグングン入って、土手の坂を下りたり上がったり・・・

  ばぁちゃん、草の中に入っていい
  またドリアン(仮面ライダーブラーボー)になっちゃうかな。

秋にこれをやって、ズボンいっぱいに草の実が付いちゃって大変でしたっけ。










土手の帰りは近所のお宅の「コロちゃん」に朝のご挨拶をしていきます。
この日はヒーローモノのGUNを持って、コロちゃん相手に一人芝居。
一通りやることが終われば、ヒーローになりきったまま、さっさと帰りました。






ひと遊びして家に帰れば9時を過ぎていることも。
私はその後、支度をして学校へ出勤しま~す





今日のお弁当(01-29)

2014年01月29日 | お弁当
*イカフライ
*玉子焼き
*ナポリタン@冷凍
*大豆とひじき煮
*ピーマンとちくわのお浸し
*ごま塩ご飯


昨日Takuの新車が納車されました。

昨年末にはKazuの車も新しくしました。

二人とも免許を取っての車は中古車だったので、初めての新車です。


我が家のには2台のピカピカが鎮座します。
これで近所の方から『中古車センター』と呼ばれないですみます

それにしても高い買い物ですね。



今日のお弁当(01-28)

2014年01月28日 | お弁当
*大根とイカの煮物
*エビチリ
*玉子焼き
*ブロッコリー
*イカの天ぷら@冷凍
*昆布ごはん



委託訓練クラスも残すところ3日となりました。
30日が日商PC検定なのでラストスパート。教室は熱気がムンムンです。


今の11月生が終わると、次は2月生クラス(2~4月)が始まります。
そのあとは、5月生(5~7月)が決定しています。

結局この1年は休みなしでずっと仕事していたことになります。
お仕事があるのはありがたいのですが、1ヶ月くらいはお休みが欲しいなぁ。。。
贅沢な願望ですけど。


こちらの学校の仕事が連続するっていうのもあって、
4年間務めた別の専門学校の授業は、来年度ご辞退させていただくことにしました。

若い学生相手の授業で、それはそれで楽しかったのですが、
ダブル勤務はちょっと疲れてしまうので。。。

少しずつこれからの働き方を考えている今日この頃です。





旦那の曲げわっぱ弁当箱がずいぶん年季が入ってしまったので、
同じものをポチリしました。
これで3ケ目。
お値段は3,000円(送料入れ)とちょっとお高めですが、それに見合う価値は十分あります。






今日のお弁当(01-27)

2014年01月27日 | お弁当
*牛肉のしぐれ煮
*玉子焼き
*秋刀魚の蒲焼き
*サツマイモ煮
*温キャベツ
*シュウマイ
*ふりかけご飯


私のお弁当はご飯の上に乗っけて「蒲焼き丼」です





KOTAもHINAも起きてくるのは、たいてい7時前くらいです。

KOTAはその後ちょっとの間「うだ~」としていますが、結構目覚めはいい方です。

この朝は前の日に遊び過ぎたのか、朝もしばらく起きてきませんでした。
起きてきたと思ったら、そのままコタツで二度寝
コタツで寝ると風邪をひくので、スィッチは切ってしまうのが我が家の習慣です。


保育園もないので、そのまま寝かせておいたら9時過ぎまで寝てたそうです
『寝る子は育つ』ってか








バリスタコーヒーが残り1本になったので、まとめ買いしました。
ここよりも安いところもありましたが、今ならポイント10倍なので、結果こちらの方がお安くなります。




人間ドッグ。

2014年01月25日 | 雑記
数か月前、旦那に大腸ポリープが見つかり、切除手術をしました。

毎年会社の健康診断も「異常なし」でクリアしてきたので、正直驚きました。
そして、私たち夫婦も自分の体を気づかう年齢になったことを実感しました。


今日は人間ドッグに行ってきました。

子宮頸がん&乳がんの検診に行ったのが、もう4年も前でした。
婦人科系の検診はこれからマメに受けないとと反省。


採血では血管が出なくて、2回も打たれてしまいました。
いつもの事なので、慣れているといえばそうなんですが、やっぱり痛かったです

神経は極太つけ麺タイプなんですが、血管はホント細いんです


結果が送られてくるまでドキドキです。