どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

玉ねぎの収穫。

2022年05月31日 | 家庭菜園・ガーデニング

最近、家庭菜園ネタが続いていますが、
来年への記録用ですので、ご容赦ください


昨年11月に玉ねぎを植えました。

 

 

玉ねぎの植えつけ。 - どんぐりの木の下で

気持ちの良い天気の一日でした。玉ねぎの苗をもらったので、畑に植えつけ。黒マルチがなかったので、近所のコメリへ。もらった苗だけでは少ないかな?と思い、苗をチェック...

goo blog

 

 



途中、強風で早生玉ねぎと赤玉を植えたところの黒マルチが
はがれてしまいました。
確か昨年もそうで・・2年連続です


玉ねぎの畝をあまり高くしなかったので、泥で止めるのが甘いようです。
来年は気を付けないと( ..)φメモメモ


早生と赤玉を先週末に収穫しました。
今年も赤玉はビッグサイズです。
早生は普通~小さめかな。。。
生食するのに、1回で使い切る小ぶりの方が、勝手が良いです。


黒マルチをしていた中晩生も月曜日に収穫しました。
大きさが少々不揃いですが、わたし的には満足の出来です。







玉ねぎを吊るして保存したいのですが、場所がない!!
カーポートに洗濯竿を吊るしてみたのですが、玉ねぎが重くて竿がしなってしまいます
とりあえずコンテナに入れてあるのですが・・・どうしたものか



それにしても、最近は玉ねぎの値段が高止まりらしいですね。

植え付けた時の記事を見ると、苗代は総額600円(値引き品価格)
家庭菜園、バンザイです\(^o^)/


ズッキーニは絶好調。

2022年05月30日 | 家庭菜園・ガーデニング

4月中旬にズッキーニ苗をもらったので、3株畑に植え付けました。

 

 

ズッキーニの植え付け。 - どんぐりの木の下で

ズッキーニ農家の知人から苗をもらいました。10ポット?5ポット?5ポットで十分ですうち2つを妹におすそ分けしました。風で茎が折れるとOUTとか。「風よけトンネル...

goo blog

 

 


5月中旬から収穫が始まったのですが、
生るは生るは


オクラの3倍速くらいのスピードで成長している感じです。
「株は大きくなる」と、聞いていましたが想像以上


畑の角(道沿い)に植えてあるので、散歩している人によく褒められます。
見栄えバッチリです





最初だけはトマトトーンをかけました。
その後は自然受粉に任せていますが、毎日2~4本収穫できています。



我が家だけでは消費しきれないので、人にせっせと上げています。
今日はKAZUに、7本会社で配ってもらいました。

ホント優秀なお野菜です。




乗れるようになりました。

2022年05月29日 | 孫のこと

猛暑の予報通り深谷市の気温は35℃に迫る勢いです。


チビ3人(孫2~4号)は、9時過ぎから小さいプールに水をためて今日も水遊びです。
「午前の部」の終わりは、あわ風呂に入ってひと遊び。


「午後の部」にはサッカーの練習から帰ったKOTAも参戦。
SOUはお昼寝で一抜け。やはり最後はあわ風呂でした。


スマホでYouTube見てるよりも、水遊びの方がずっと健康的です。
パティオに連れてった気になれば、お風呂のガス代くらい安いものです

+++

今月末で6歳になるRYU。

自転車の補助輪をずいぶん前に外したのですが、なかなか乗る気配がない。。。
運動神経も悪くはないのに、意外と「ビビリ」なヘタレです

2ヵ月ほど前から時々キックバイクに乗るようになって
少し気分が良くなったようです。

昨日、ママの「自転車、乗ってごらん!!」の声かけに、久しぶりに自転車に乗ってみると

  あらビックリ! 乗れました


仕事から帰ってきた旦那に話すと、すぐチェック!
漕ぎだしがまだ上手くできないのがバレてしまいましたが、
まずは「よしよし」



機嫌のいい時にまた練習しましょう

 

 

乗れるようになりました。 - どんぐりの木の下で

KOTAに自転車買ってあげていい?どうぞ!親御さんに一応了解を得た方がいいかと思い聞いたのですがあっさり。「すべてお好きにどうぞ!」の意味のようです。日曜日、ホ...

goo blog

 

 

 

乗れるようになりました。 - どんぐりの木の下で

先週のお休みの事。自転車の補助輪外して、乗る練習するか?うん、する~(^^)/旦那がHINAに声をかけると、あっさり練習すると。すぐに補助輪を外して、横の道で練習を始...

goo blog

 

 

 

 

 


夏日と子守りの一日

2022年05月28日 | 孫のこと
日中は30℃に迫る気温でしたが、
風もあって、湿度も低かったので、気持ちいい陽気でした。

明日、深谷市は34℃猛暑の予報が出ています


午前はRYUの保育参観だったので、他3人は我が家で留守番。

外遊びが大好きなSOU。
この日のために、新しいオモチャをダイソーで仕込んでおきました

電動シャボン玉マシーン@300円です。
吹くタイプだとまだ誤飲しそうなので・・・これなら安心です。





10時半ごろ、RYUが保育園から帰ってきました。
入れ替わり、SOUが小児科へGO


微熱がありました・・・中耳炎だったそうです。
SOUは何回か中耳炎を患っています。
中耳炎は癖になるといいますよね


午後からはHINAが眼科へGO
今日もママは大忙しです


気温も高くなってきていたので、今シーズン初の水遊びをしました。
これまた、新しい水遊びグッズを投入。





外は井戸水なので、出しっぱなしでも問題なし。
庭の水くれにちょうどいいです。





1時間ばかり水遊びして、仕上げはお風呂です。
「あわ入浴剤」を入れてあげたら、二人でキャッキャ言いながら遊んでいました。



夕方、遊び疲れて寝落ちしたSOU



散歩にもいっていないのに、本日の万歩計は7592歩。
お疲れさま わたし


父の様子。

2022年05月26日 | 雑記
父(87歳)は、3ヵ月かけて総入れ歯を作りました。

まずは2回に分けて7本抜歯。
残ったのは下の歯1本。

型をとり、何回かのかみ合わせのチェックを経て、
5月10日、ようやく入れ歯が出来上がりました


入れ歯が入ってその足でクリニック近くの回転寿司でランチ。

ところが、1皿目のマクロを食べた瞬間、

   ポロッ

1本だけ残っていた歯が欠けてしまいました
元々ちょっとグラグラしていたとか。。。
(それなら、抜いてしまえば良かったのに

すぐにクリックで診てもらったところ、
「様子をみてみましょう」ということ。


1週間様子を見てみましたが、
父が言うには「欠けた歯が入れ歯を支えていたので、無いとぴったり感がない」とのこと。


結局、下の入れ歯を作り直しすることになりました。
来月初めに型取りからやり直しです。


なかなか上手くいきません