どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

軽井沢&草津温泉 1日目

2015年04月30日 | 旅行記
4月30日から1泊2日で草津温泉に行ってきました。

休みがとれたKazuをドライバーに、KOTAを連れての4人旅です。


1日目。9時に自宅を出発

連休といっても平日なので高速道路は空いていて、軽井沢に1時間半ほどで到着。

お昼は信州そばを食べることにしていたので、旧軽井沢をしばし散策しました。


   つまみぐいのすけだぁ~  ※妖怪ウォッチ:つまみ食いをさせる妖怪


あちこちのお店で試食を楽しんでいる私を見て、KOTAに言われてしまいました。
でも、これが楽しいんですよね(笑)

肩車は旦那の仕事ですが、今日はKazuにお任せ。



お昼は旧軽駅前ビル2Fの「そば処やぶ」でいただきました。

☆山菜そば(1200円⇒ランチ半額)

(写真はお店のモノをお借りました)


普通の山菜とは質・量が違います(驚)
きつねそばの中にも山菜が入っていました。
お蕎麦なのに、ラーメンのレンゲがついてくるのも納得です。


その後、R146を北上して草津温泉に向かいました。

旅館にチェックインする前に、草津天狗山スキー場(GWからプレイゾーンとして営業)に寄りました。

KOTAはマウンテンカート、Kazuはマウンテンボードに挑戦。



ゲレンデを一気に下りてくるのは、スピードも出て迫力満点です。
旦那と交代でKOTAのお付き合いをして滑りました。大人でも十分楽しめるのですが、
リフトバーを握ったままゲレンデ上まで行くのが結構きつくて・・・腕がプルプルです
スノボー初挑戦のKazuも意外と上手に滑れて、若さとバランス感覚の良さをアピールしてました。









草津温泉湯畑周辺を散策しました。

お約束ショットです




草津のお湯は熱いです。
KOTAは熱くて入れていられませんでした。




宿泊は「喜びの宿 高松」です。

部屋や館内施設は古びていますが、それなりに手入れされていて許容範囲です。
50歳以上プランにしたのでちょっぴり割引きになりました






仮面ライダーショー@住宅展示場

2015年04月26日 | 孫のこと
今日も25℃を超える夏日となりました。
GW日和です。


今日はKOTAと、隣市の住宅展示場で行われた「仮面ライダードライブショー」を見に行きました。

これもGWの恒例行事です。


いつもの事ですが、こじんまりとした規模のショーなので、10分前に会場入りしても
余裕で座って見ることができました。






何回も来ているヒーローショーなので、慣れたものです。

KOTAは変身ベルトやシフトカー、戦闘グッズなどたくさんのアイテムを持って行きました。
いつもは「おもちゃは置いて行きなさい!」と言われるところですが、
今日は「好きなだけ持って行っていいよ」と。

帰りにコンビニで仮面ライダーのおもちゃ(@500円)を買ってあげました。

自慢のおもちゃを持ってライダーショーに行き、帰りにお土産買ってもらって、大満足なKOTAでした。
何とも安上がりなGWの行楽です



芝の手入れ

2015年04月25日 | 雑記
GWに入りましたね。
旦那は今日明日休み、連休になるのは29日から5月6日までです。
GWらしく今日も日中は強い日差しで、気温も25℃を超えたではないかしら。


GWに庭の手入れをするのが、我が家の恒例行事(作業)です。


初日の今日は芝の手入れ(芝はがし)をしました。





コンクリート打ちしてある歩道に芝が盛り上がってしまってました。
うちは芝の成長が旺盛で、2~3年ほおっておくと大変なことになってしまいます。。


花壇の周りや家の軒下などの芝は、芝刈り機ではきれいに刈れないないので、
手ばさみで刈り取っていました。
これが芝刈りの中で一番面倒な作業です



今日は縁取りするように、ぐる~と剥がしてしましました。


   剥がした芝、売りたい気分だよね


立派に根が張った芝なので、捨てるのは惜しい気もちょっとします。



剥がした芝の土を落とし、前の畑に捨てに行く事を繰り返していたら、
もう腕、腰、足がパンパン
ジムでトレーニングするよりも効きます



キレイになった庭を見ると気持ちよく、GWなんだと実感します






新講座申し込み状況。

2015年04月24日 | パソコン・スマホ
今日は深谷&上柴公民館での新講座の申し込み日初日でした。

ここ最近の受講生の人数を考えると高望みは出来ない・・・
せめて定員20名のところ10名は申し込んで欲しいなぁと願っていました




ところがお昼前に上柴公民館から電話


   デジカメ写真講座は定員20名になりました。
   どうしても受講したいという方が1名、キャンセル待ちしています。



   ホントですかぁ~ w(*゜o゜*)w ビックリ!!


正規講座で定員になったのは、3年ぶり位かも。。



定員になったのは嬉しいですが、同時にちょっと緊張&心配になってきました。


ここ数年、PC利用者の変化、講座のマンネリ化でなどで、受講生が急激に減っていました。
その打開策として、今までなかった新スタイルでの講座を開講しました。
8日間という長丁場の日程、自分のPCを持ち込んでの実習、講師陣も初めてのカリキュラム。。。


受講生に満足いただけるよう、パソボラ会員総出で、がんばります


今日のお弁当(04-23)

2015年04月23日 | 孫のこと
*エビチリ
*卵焼き
*鶏つくね串@冷凍
*ひじき煮
*ほうれん草のおひたし
*雑穀ごはん


今日の熊谷は最高気温26℃を超えました。
さすがに、日差しが夏でした。



廊下に置いたステンドグラスのランプに興味津々のHINAちゃんです。
何度もスィッチをON/OFFしたり、ランプに手をかざして「あったか~い♪」を実感してました。










明日は公民館の新講座の申し込み日です o(;-_-;)oドキドキ♪