どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

餅つき。

2021年12月31日 | 雑記
今日は餅つきをしました。

過去ブログを見ると、
Kazuの休みの関係で大晦日が続いています。

今年も記録。

もち米は3キロ。

1・2臼は海苔餅(1.1キロ×2)
3臼目は白餅(0.8キロ)





白餅は、辛み餅とHINAのリクエストできなこ餅、
それと昨日作ったあんこでアンピンを数個。

これをお昼ご飯の代わりにしているのですが、
チビたちも食べるようになったので、ちょっと足りなかったようです。
来年は1キロがいいかな。。( ..)φメモメモ




今年も拙いブログにお越しいただき、
ありがとうございました。

よいお年をお迎えください

初めてのあんこ作り。

2021年12月30日 | 雑記
生まれて初めて「あんこ」を煮てみました。
「炊く」のほうが美味しそうでしょうか^^


家族はあんみつ大好きです。

安いみつ豆を買ってきて、アイスや果物をトッピングしてグレードアップ。
あんこが加わればもうパーフェクト


知人がブログやLINEで紹介しているのを見て、
「私も作ってみたい!」とやる気スイッチが入りました。

圧力鍋なら手軽に作れそうなのでトライしてみました。


初めてなので、作ったのはちょびっとです^^;
圧力をかける時間がちょっと短かったのか、
少し芯が残ってしまいました。

砂糖を加えるタイミングも悪かったみたいです
( ..)φメモメモ






まぁ何事も経験だと思って

チェック女子のHINAです


大河ドラマ「青天を衝け」最終回PV

2021年12月27日 | 雑記
昨日、
NHK大河ドラマ「青天を衝け」最終回パブリックビューイングに行ってきました。

主演の吉沢亮さんが出演するイベントは、ことごとく落選でしたが・・・
最後に深谷市民としてイベントに参加できて、良い思い出になりました。





トークショーの前に近隣高校による「書道パフォーマンス」がありました。
数年前からよくイベントで耳にしますが、実際に見るのは初めて。

女子高校生が曲に合わせて踊りながら一つの書を仕上げる。
座席がステージに近かったので、彼女らの生き生きした表情や
終わった後の荒い息づかいなどが感じられ、とても感動しました。
若いっていいなぁ~!!

機会があったらぜひHINAに見せてあげたいです。






トークショーのゲストは、子供役の小林優仁君と妹役の藤野涼子さんでした。

俳優さんといってもおしゃべりが上手なわけではないんですね。
でもそこがとっても初々しく、親しみがグッとわきました。
これからの活躍が楽しみ。
ぜひ有名になって「生で見たのよ!」と自慢させてください^^


大河ドラマで沸いた深谷市の1年が終わりました。

「地味な素材の栄一(?!)で視聴率が取れるのか?」といわれてましたが、
高視聴率をキープできたようで、地元民としてホッとしています。

多くの回をつかった青春時代。
ふるさと血洗島がとても魅力的に映像化されていて、
私自身、改めて故郷を見直す機会となりました。


イベントの記念品「藍染の施された手ぬぐい」です。
しばらく玄関に飾ります






歯が抜けました♪

2021年12月25日 | 孫のこと
RYUにサンタクロースが来たか聞いてみました。

  コロナだから来れないんだって!!

どうも、昨夜は来なかったようです。
サンタにも色々と都合があるのでしょう


メロンソーダジュースをたくさんもらったので、
アイスを浮かべてクリームソーダをおやつにしました。

泡がブクブクとでて、二人とも大喜び








+++

RYUの1本目の乳歯が抜けました。
5歳6か月25日です。

   あれっ? こんなに遅いんだっけ?

ブログを見返すと、HINAが5歳1か月と早かったようです。
 ★歯が抜けました♪ (2018-08-04)

大人の歯が奥から出てきてしまってますけど、大丈夫かしら?







正月花アレンジメント教室

2021年12月24日 | 雑記
今日は地元公民館の「正月花アレンジメント教室」に参加しました。

今年で5年連続参加です。

今回の参加費(材料費)は2,800円。
本当に花代のみですね。

いやいや、先生が自宅から用意した蝋梅や手作りの飾りもありますから、
お値段以上です。
公民館事業はお得感満載です


今年は参加された方の顔ぶれが、半分くらい変わっていたような。
マスクをしているので、知っている方もいたかもですが、よくわかりません。



1本挿すごとに先生の巡回です。

  先生、どうですか?

  OK! いい感じですよ。

今年は先生、ほかの方のに忙しいのか、私のは軽くスルー。
それでも最後に所々を手直しして、素敵に仕上げてくれました。


花材は同じでも、生ける人が違うとこんなにも変わるものかと感心してしまいます。

他人のを眺めて「その花はこっちに挿した方がいいんじゃないかなぁ」と思うことも。
(心の中で思うだけで口出しは絶対にNG!)

先生の手直しで私が思った通りになると、心の中でガッツポーズ




玄関ホールに飾って、ちょっと早めの正月準備がひとつ終わりました。






+++

今日のお弁当です。