どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

大洗にアンコウを食べに。

2022年01月31日 | 雑記
こんな時期ですが、
父を連れて大洗にあんこう鍋を食べに行ってきました。

実は、5年前のこの時期、あんこう鍋旅行を計画してました。
ところが、突然、狭心症の手術をすることになり、
そこから1年、狭心症、膀胱がん、直腸腫瘍と手術手術の連続となって、それどころではなくなってしまいました。

  ■実父の入院 (2017-02-08)
  ■心臓手術、終わりました。(2017-02-22)
  ■父の様子 (2017-04-12)
  ■直腸腫瘍の手術 (2017-05-31)


その後、体の回復の様子を見ながら年1回のお出かけにお供していたのですが、
コロナ禍となって、旅行に行くこともままならなくなりました。

   あぁ~あんこう鍋が食いてなぁ~!!

鍋の季節になると「あんこう騒ぎ」をするので、
そろそろ大丈夫かと、昨年秋にホテルを予約しました。


今回は、Kazuの運転で私と父との3人旅行。
1日目のお昼に那珂湊の魚市場により回転すしを食べました。






早めにホテルにチェックイン。
夕飯には念願の「あんこう鍋」をいただきました。





部屋は半露天風呂客室を予約。
足腰の弱い父は大浴場まで行くのも大変なので、喜んでくれました。

食事以外は部屋で完結です。




朝日が正面から上がります。
テラスに座って海を眺めているだけで大満足。
寒さも感じませんでした。








コロナ感染が増えているこの時期に・・・
いろいろと思うところはありますが、
87歳の年齢を考えると「動けるうちに!」。。。そんな心境です。

もぐら発生。

2022年01月27日 | 雑記
今日のお弁当です。



恵方巻き…いやいや「立春」が近くなり、気分的にちょっと明るくなりますね。


毎年のことなのですが、
最近芝生のあちこちに「もぐら塚」ができています。





突然ぽっこり現れる土の山。
なんとも不思議な光景です。

我が家では「もぐちゃん」と呼んでいますが、放っておくのはよくないらしいですね。

もぐらは臭覚が発達しているので、臭いで退治するとか。
旦那が灯油を山にたらしています。

ネットを見ると退治グッズも色々あるようですよ。





汚い加湿器に注意!

2022年01月24日 | 雑記
今日のお弁当です。



こちら埼玉県北部(ほぼほぼ群馬)は乾燥MAXです。
赤城おろしの北風が吹き、庭や畑はカラッカラ。


リビングや寝室も加湿器が必須です。






朝起きると洗面所にKAZUの加湿器がおいてありました。

   加湿器に「コケ」みたいなのが生えているのにびっくりした


カビ菌をばらまいているようなものです
ポータブルタイプはマメな清掃が必要なのですね。

早速、オキシ漬けして手入れしています。

  


白い菊の花束。

2022年01月22日 | 雑記
読売新聞 22日朝刊記事



グループLINEで発言小町のトピが話題になりました。

「嫁から菊の花束」
 年末年始に帰省しない嫁がSNSに孫の写真を載せていて「恥を知れ」と説教。
 おわびに送られてきた「白い菊の花束」で怒りは頂点に。


(この上文だけでは誤解を生んでしまうので、興味のある方は実際のトピをご覧ください。)


グループLINEで話題になったのは「菊の花」のイメージのことです。

多分、私はこのトピ主さん(長男が結婚、初孫誕生)と同世代かと思います。
私の中では「菊の花=仏花」です。
ましてや「白い菊」なんて、まさにそれ!!
怒りというよりも、息子夫婦を「世間知らず」「非常識」と嘆いたと思います。

コメントの中には、
「菊は高貴な花」「スプレーマムなど多種多様だ」などという人も多いですが…
やはり私は「常識知らず」といいたいです。

何もたくさんある花の種類の中から「白い菊の花束」をチョイスしなくてもいいでしょうに。
バラやカーネーションなど、素敵なアレンジメントはいくらでもありますよね。

帰省できない…とあるので、離れた地からネットでポチッて贈ったのでしょうか。

贈った相手がお義母さんでまだよかったです。
「お詫びの印に…」と他人様に贈っていたら・・・
知らないとは恐ろしいです

白い菊OKという人は、ぜひ大事な人に贈ってみるといいですね。



私は46歳で「姑」になりました。
近所に住む義母とはそこそこ上手くやっていると思っています。

自分が姑になって、世間の「姑=悪」的な扱いに閉口しています。
若手の嫁側は発言ツールをたくさん持っているので、
そういう一方的な発言が集まったところが
「世間の常識」みたいに思われていくことに憂いを感じます。



あくまでも私感です。


バースデークーポン@COCO'S

2022年01月20日 | 料理&美味しい物
今日は二十四節気の大寒です。
いよいよ寒さの「底」へ突入(暦の上ですが)

最近フォローさせていただいたいくつかのブログ。
読むたびに「雪」の話題。。

埼玉県はほとんど雪は降りません。
天気予報に雪マークがついただけで、ビビッてしまいます。

毎日の雪掻きの様子には、「ご苦労さま!」の思いを込めて、
「応援」マークをつけさせてもらっています


今日のお弁当です。




昨日は父とココスランチをしました。

今月は母の誕生月なので、
スマホアプリのクーポンを使ってバースデーデザートをいただきました。



1台のスマホに家族4人分の誕生日を登録できます。
私と父のとで誕生月がダブらないように、家族8人を登録しました。

12ヶ月のうち8回はこれがいただけます