どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

ジャガイモの収穫。

2023年05月31日 | 家庭菜園・ガーデニング
今年のジャガイモはどうも育ちが悪い感じで・・・
ジャガイモの花も咲きませんでした。
虫に食われてしまったのかな。

葉っぱも青々していた時期は短く、
6月になる前にすでに茶色に変色してしまっているのもあります。


週間天気予報を見ると、雨の予報も出ているので、
例年よりも少し早めですが、収穫をしました。


私は、種芋を溝に埋めるのではなく、
畝を立てて植え付けています。


陽に当たって青芋になりやすいと言われますが、
これでも大丈夫です。




株を引き抜くと、ジャガイモがパラパラと。
表面近くになっているので、掘るのもラクチンです。



今年は初めて「芽かき」をしました。
クズのような小粒のジャガイモは少ないですが、
収穫量も例年よりグッと少ないです。




モグラに食べられたのかしら?



ジャガイモの植えつけ - どんぐりの木の下で

4月の陽気の日が続いています。彼岸までにジャガイモの植え付けないと・・・軽いプレッシャーです。来週末、ダンナはサッカーの予定が入っているので、植えるなら今日か明...

goo blog



ズッキーニの様子。

2023年05月27日 | 家庭菜園・ガーデニング
今月は色々な打ち合わせや活動が立て込んでいて、
なんだかとても忙しく、
すっかりブログ更新が滞ってしまっています。


そんなでも、畑の野菜は日々成長しています。

今一番の注目株は『ズッキーニ』

苗の植え付けから初収穫までの期間が短い!!
そして収穫期間が長~い!!

そのうえ、
鮮やかな花、緑の大きな葉はビジュアル的にもバツグン

ホント、畑には欠かせない野菜です。





本日の収穫。


まだ生っているのですが、急いで取らなくてもいいかなと・・・
まぁ一日置くと、ぐん!と大きくなってしまうのですけどね

ちなみに一番右側のモノは未成熟品でOUTです。
今の時期は未成熟のものも多く出ます。


手間いらずの自然受粉なので、働き方改革中のハチ次第です

ゴーヤで緑のカーテン。

2023年05月22日 | 家庭菜園・ガーデニング
毎年恒例(今年で4年目)、緑のカーテンを育てます。

先週土曜日、深谷市も出資している「ふかやeパワー株式会社(愛称 ふっかちゃんでんき)」が、
ゴーヤ苗4ポットの配布をするというので、私もいただいてきました。

今年も3種類のミックスでした。
元気な苗で、植えて2~3時間後には、ネットに巻き付いていました。




この夏も生長を楽しみたいと思います。



ゴーヤで緑のカーテン - どんぐりの木の下で

緑のカーテンを育てて3回目の夏を迎えます。一昨年は「ヘチマ」(KOTAの自由研究を兼ねて)昨年は「アサガオ」(花物のほうが育て甲斐があるかと)さて今年は??昨年...

goo blog

 

深谷ネギソフト。

2023年05月20日 | 料理&美味しい物
今日は『ふかやeパワー(株)』と『深谷市』が
協働で実施する「緑のカーテン用ゴーヤ苗」をもらいに
「道の駅おかべ」へ行ってきました。


「道の駅おかべ」と言ったら今話題(?!)は『深谷ネギソフト』です。



バニラソフトクリームに、凍らせた小口切りの生ネギがトッピングされているとか。。。
怖いものみたさ?・・・にHINAとチャレンジしてみました。





ソフトクリームに緑のふっかちゃんのツノがささっています。
これはネギ色のチョコレートです。
(注)白い棒はスプーンです


緑の粉は抹茶かと思いきや、
長ネギの風味と旨味を凝縮させた「ネギパウダー」です。


そして、インパクト大の小口切りのネギが
  Σ(・ω・ノ)ノ! おぉ~生ネギのってる!!


恐る恐るHINAが先に一口。。。

  うん! 意外とイケルかも

私も食べてみましたが、ネギの凍ったシャキシャキの感じが爽やかで、
食べた後にネギの青臭さが少し残ります。

ネギパウダーの効果は???です。

ソフトクリームにネギが練りこんであるわけではないので、
普通に美味しいです


話のネタには最適です




相談会はスキルアップの場。

2023年05月16日 | 講師話
今日は深谷公民館でパソコン・スマホの相談会でした。


20年前、パソコンのよろず相談からスタートした相談会ですが、
今ではスマホ関連の相談が圧倒的に多くなりました。


相談に来るのはシニアの方たちなので、
一般的なアプリ(LINE、写真など)の操作方法の質問がほとんど。
難なく答えることができるのですが・・・
中には、「???」と思う質問もあります。

そんな時は、その場でGoogle先生で調べながら、答えを探します。


今日はこんな質問がありました。

Q.LINEで送られてきた写真を、スマホのSDカードに保存したい。

お孫さんの初節句の写真を印刷したいようでした。

「内部ストレージに保存すればいいんじゃないですか?」
「ネットプリントを使ったら」とアドバイスしたのですが、
よくよく話を聞いてみると、
 SDカードを挿入して印刷する簡単プリンタを使っている。
 WIFIも未接続、パソコンも持っていない、
 プリンタケーブルもない。   とのこと。


高齢のおじいさんですから、新しい方法でなく
今の環境でできることを探してあげたい。

ググって、その方法を調べることができました


色々な方の相談を受けていると、
新しい発見、初めて知る機能に出会うこともあります。

相談会は、自身のスキルアップのための貴重な場です