みさこのひとりごと

徒然なるままに思いついたことを書き綴っていきます。

例年よりちょっと早い桜の開花

2020-03-26 14:57:01 | ちょっとおでかけ

例年よりちょっと早い桜の開花

神辺豊姫神社の桜にも桜の花が付き始めました

 

世の中は新聞を開いてもテレビをつけても新型コロナウイルスのことばかり

中国初、日本韓国はじめ世界中に感染が広がり大変な事態になっています

一日も早く特効薬やワクチンができることを心から祈っています

空模様は薄明るいものの曇りです

思ったような入が出ないのが残念です

 

 

 

こちらは昨日撮影したカワヅザクラ

背景がきれいな青空だと

これだけきれいに写ります

 

ソメイヨシノに比べて色が濃く

花びらも少し大きい

小さな花が集まって一つの形を作っています

著と近寄ると花の形もしっかり見えます。

この花の名前は「ユキヤナギ」

まさに名は体を表す、そう思いませんか?

桜の季節とかぶるのがこの青いぶどうのような形

名前が表すとおり、「ブドウムスカリ」

鮮やかな青色が目を引きます

 

今回は春らしい草木を集めてみました

満開はこの週末ぐらいになると思いますが

福山市は花見はいいが、集団行動や宴会などは

避けるように指示が出ています今年はおとなしく

遠くから眺めていることにします

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
再会を (fky)
2020-05-08 11:53:40
 
お待ちします
返信する
立つ (fky)
2020-06-11 12:24:12
昔の漫画の話

立ち上がるんだ ジョー

あしたのジョー
返信する

コメントを投稿