風のように

ゆらり 気ままに 過ごすとき
頭の中は妄想がいっぱい
錯覚の中で生きるのが楽しみ

蚊のささやき

2022-10-19 05:20:29 | こころ
みんな何も見えてへん
人類の終わりを見ようとしない

これまでどうやって
マンモスが消え

恐竜が果て
種が絶えたのか

この地球は
人間様の物だと思ってやしないか

殺虫剤や除草剤やほらなんやかや
振りかけて

洗濯機にエアコン新幹線に飛行機
暖衣飽食をむさぼり

ビルも車も衣食住のすべて
使い捨ててきて

野暮な戦争で野山や文化を焼き捨て
人の命も草や水の命までも奪う

蚊を叩き
蟻を潰す

人間様が絶滅危惧種になったって
なんの不思議もないのに

蚊様が
近頃人間の姿見んようになったって

俺たちのせいじゃないよ
我が物顔に振る舞った

あわれな栄華の末路よ
なんて囁やく時が来るかもしれない

あの百獣の王ライオンだって
尻尾で俺たちを追い払うだけなのに

殺虫剤だの除草剤だの
撒いて撒いて結局は

自分達の首を絞めたのさなんて
囁いているかもしれない






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息を止める癖 | トップ | 黙っていていいの? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こころ」カテゴリの最新記事