風のように

ゆらり 気ままに 過ごすとき
頭の中は妄想がいっぱい
錯覚の中で生きるのが楽しみ

メダカ

2009-07-13 20:37:00 | 日記
*(晴れ)*

小さな庭の隅に昔の火鉢を置いてメダカを飼っている
ほぼ毎日娘が餌をやり時々私が水を補充している

よそ様では卵を産んで子供が育っているが我が家のは産んだことがなかった
ところが今年 水草の間で赤ちゃんメダカが数匹泳いでいるのを見つけた

親メダカに食べられないかと心配したけれど
少しづつ大きくなってきた
きっと今年が初めてってことないだろうからこれまで卵のうちに食べられてしまっていたのだろうか

ところが今朝
お母さん!
メダカが死んでる~と娘の悲痛な声

親メダカばかり6匹
底が見えないから何匹いるのかわからないけれどきっとすべて

赤ちゃんメダカは水面の水草の間で数匹泳いでいて小さな死骸は見当たらない

餌が多すぎて水が汚れてしまって酸欠になったのかなぁ~と
死んでしまったメダカをすくっていると
赤ちゃん蜘蛛のような小さな虫が水面でゴニョゴニョうごめいている

それはアブラムシだと娘が言う
木や草につく小さなあのアブラムシ?
老眼の目では識別不能

だとしたらそのアブラムシの分泌物の油?が水面を覆い酸欠にしてしまったのだろうか?

とにかく突然の出来事でした







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成田でなくて羽田から | トップ | 不在 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事