風のように

ゆらり 気ままに 過ごすとき
頭の中は妄想がいっぱい
錯覚の中で生きるのが楽しみ

追いかけっこ

2011-12-03 00:34:00 | 日記
宇宙に打ち上げた人工衛星

役目を終えた衛星がゴミとなって宇宙を飛んでいるのは膨大な数らしい
時折軌道を外れた衛星が地球に落下する

人に当たる確率は
飛行機事故や交通事故の何~万分の1だとか
原子力発電の事故も確か起こらない確率だったはず

お天気衛星のお陰で一週間一カ月先の予想も可能
だけど
よ~く考えてみたら

いろんな物に頼り過ぎて
五感が鈍ってきているような気がする

24時間営業のコンビニがある
いつでもどこでもなんでも手に入る

昔のように冬の準備
朝の準備
な~んにもしなくたってさして困らない

困らないのに
このゆとりの無さはなんだろうか

子供のころ
おじいさん湯加減どうですか?とか
ミサや風呂ぬるないか?などと
お風呂を焚いて貰いながら交わしたいろんな言葉

ボタン一つではいかない
とても面倒なことが
なんだかとっても暖かだった

最近のファッションが
子供のころ
それより以前のようで

時代は追いかけっこしているのかもしれない
いつか
携帯やらPCなんかも
古っ!って時代になって
ゲームもなくなって

さっちゃん(さっちゃんはね、さちこっていうんだのさっちゃん)遊ぼうって
お庭で石けりやカゴメカゴメ
そんな風景が新しくなる日が来るかもしれない



未来の希望的観測でした








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時は・・・ | トップ | ワクワク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事