この道の果てまで・・・

ただ純粋に ただ一途に歩む時
突如として それまでとは まったく違う
次元の異なる大地が あなたの目の前に姿を現す。

常に瑞々しい あなたで生きられる場所

2010-12-29 10:14:09 | Weblog



あなたの内面の

極々浅い表面的な場所は

あなたが好きな事を思い込んだり

信じたりと あなたの思う通りに

出来るけれど




奥深い場所では

表面の あなたの嗜好になど

お構い無しに 常に真新しい

内面へと生まれ変わっている




一瞬前のものは

失われ消失して行き

無くなった途端に 真新しく

新鮮で瑞々しい産まれたての

若葉の様な内面が誕生して来る




その深い

内面のままで

本物の あなたのままで

生きる事は 本当は誰にでも

出来る事だけれど




そこに

辿り着くのが

少しばかり難しい




それは

あなたが 

あなたと思い込んで来てしまっていた

表面の あなたが、内面が崩れ去って




あなたが逃げ出したりせずに

ただ あなたの内面に目を向け

眺め続けていると




最初に目にするのは

草木一本さえ生えていないような

荒れ果てた荒野の様な内面の風景だ。




この感覚を怖れてしまい

この段階で恐れをなして

多くの人達が引き返してしまい

それまで同様の内面の表面で

生きる事を選択してしまう。




よく亡くなる寸前で

再び生き返った人達が口にする

賽の河原のような風景とは 

この内面の段階を見ているのかも知れません。




その内面の段階を

怖れても良いですから

逃げ出さずに更に向き合っていると




何も無い事に

少しづつ慣れて来る

暗闇に あなたの目が だんだんと

慣れて来るのと同じように




荒涼として何も無いことに

怖れる気持ちさえ 消えて行っている事に

あなたは気づき出して来る。




何も無い場所に

何か目には見えない

息吹きのようなものが

充満している事を感じ出せて来る




目に見えないものを見るには

あなたの目以外のものを働かせて

感じていくしか方法は無い

それらが自然に行われてゆくようになる。




あなたの中に

充満しているものは

あなたの身体の外側から

あなたの身体の内側の内面の空間に

どんどんと染み込んで来るように

浸透しているのが解かります




それらの事に

身を委ねてしまうというか

任せてしまうというか

明け渡してしまう事で

あなた無しで あらゆる事が

行われていっている事実に

あなたは目を見張る




私からの

一切のコントロール無しで

あらゆる事が自然に行われていく

その自然の流れが損なわれないように

手を貸す事くらいしか私など要らない。

全ては私無しで滞り無く

上手く行っていると言う事実は

実感で理解出来ると あなたは驚嘆する。




私など要らないと言うのは

少し寂しい気もしないでは無いけれど

それ以上に その事実を受け容れてしまえた時の

感動は遥かに大きなものと成ります。




あなたが心配しなくても

あなたの命は動いている

それは あなたが何もしていないのに

行われている当たり前の事実だよ。




私が こう思っていなければとか

私がこうしていなければ

駄目になってしまうとか

そういった一切のものが必要など無い事に

気がついてしまい 




あなたが何も心配しなくても

あらゆる事が行われていっている事実に

目を向けてしまい受け容れてしまう事が

誰にでも出来る 新たな生き方の第一歩です。




そうして生きられた時に

あなたの内面は常に瑞々しく

新鮮な あなたに生まれ変わり続けてくれます。



































あなたの
心の見つめ方の
手助けが出来ます。

誰も知らない楽な生き方
絶望から あなたを救い出し
生きる上での大きなヒントを与える
http://ningen-monogatari.com/mail_kouza.index.html













大切な人と
大切な日々を生きる為に

自分の見つめ方を 学ぶ道 
人間物語が贈る 「自分の心の育て方 講座」
http://ningen-monogatari.com/sub00.html





























コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。