この道の果てまで・・・

ただ純粋に ただ一途に歩む時
突如として それまでとは まったく違う
次元の異なる大地が あなたの目の前に姿を現す。

強がらない本当の強さは 柔らかくて温かい

2010-12-28 13:21:29 | Weblog



無理をしたり

背伸びをしたりして

生きる生き方には




何か大義名分が必要となる

あなたが無理をする為に

掲げる何らかの理由が必要となる。




無理や

背伸びをして

生きている人達に

聴いてごらん

必ず そんな理由を

一つや二つは持っているから




家族の幸せの為にとか

子供の教育の為にとか

親の介護の為にとか 

不幸だった過去のような

思いはしたくないからだとか

そこには様々な理由が有る。




だから無理を出来るし

背伸びも出来るけれど

度が過ぎた無理や背伸びは

本人も家族も決して幸せにする事は

出来ないどころか 無理をしている

当の本人が身体を壊してしまったり

精神を病んでしまったりする場合すら在る。




あなたの望む

あなたの家族や

あなたの身近な人達の幸せは

その方向には存在していない事に

いち早く気づいてしまう事だよ。




あなたが無理をして

ボロボロに成るまで背伸びしていて

幸せではないのに あなたの家族が

幸せに成れる訳が無いという

単純な事実に気がつく事だよ。




第一そんな無理や背伸びをして

与える幸せなど長くは続かないよ。




あなたは一体いつまで無理が出来る?

永遠に無理や背伸びをし続ける事など

誰にも出来る訳が無い。




あなたは

やがて体力も落ち

気力だって萎えるし 歳も取る。




それは

随分と先の事だと思っていても

実際には 直ぐそこの事だよ。




あなたの望む

あなたの家族の幸せは

もっと身近な場所に在る。




あなたの無理や

背伸びをする事は 

昨日や今日に始まった事ではない。

それは あなたが幼い頃から

既に始まっていた。




あなたが自分と人とを

比べた時から 

それは始まり出してしまう。




あなたが人と比べて

自分が駄目だと思うと

それまで受け容れる事が出来ていた

あなたを あなたは受け容れられなくなっていく




あなたは

あなたから孤立してしまう

頭の中の あなたから

実際の あなたが孤立させられてしまう。

そこから悲劇が始まりだす。




あなたの胸の中は 

いつも一人ぼっちで

寂しさが深まるばかりだ。




どんなに自分を演じて背伸びして

多くの人に受け容れられたとしても

表面的な 頭の中の あなたが喜ぶだけで

あなたの胸の中では より孤独感が増すばかりだ。




そんな事では

何ひとつとして解決されないのに

あなたは もっと無理する事が足りないのだと

理由を見つけては無理や背伸びを重ねて生きる。




あなたが人と比べていない頃

あなたの母が あなたの父が

あなたの事を心から受け容れてくれていた。

それを見て育った あなたも当たり前のように

あなたを自分で受け容れる事が出来ていた。




あなたが あなたを

否定しだしてしまったのは

あなたが あなたと人を比べてからだよ。




そこで 

自分は駄目だと見なし

あなたは良くなった自分で無ければ

受け容れる事が出来ないという

とても馬鹿馬鹿しい罠に嵌まってしまった。




本当に駄目な あなたじゃ

生きられないのだろうか?




本当に駄目な あなたを

受け容れる事は そんなに

難しい事なのだろうか?




駄目な あなたを

受け容れてしまって失うものは

有りもしない無理や背伸びを続けていた

あなたの姿の方だよ。




あなたは

無理や背伸びをする

あなたを失ってしまったら

生きる事など出来なくなってしまうと

あなたの中で あなたを脅す為の

脅迫観念を置いて あなたを

無理矢理に走らせ続けて来ただけだよ。

誰の所為でもない あなたが そうとは気づかずにしてきた事だ。




駄目な あなたを引き受けてごらん

駄目な あなたは その駄目な あなたを

支える為の大義名分など必要とはしないから




一見 弱そうで

駄目そうな あなたは

何の理由を持たなくても

一人で立つ事が出来るし 歩く事も出来る

無理や背伸びをする あなたなんかよりも

よっぽど 強くて 逞しい あなたなんだよ。




自分の中の

弱さや 駄目さを 偽らずに

むしろ それらと一緒に正直に生きる

それ以上の強さなど世の中の何処を探しても

何処にも無いような気がする。

































あなたの
心の見つめ方の
手助けが出来ます。

誰も知らない楽な生き方
絶望から あなたを救い出し
生きる上での大きなヒントを与える
http://ningen-monogatari.com/mail_kouza.index.html






大切な人と
大切な日々を生きる為に

自分の見つめ方を 学ぶ道 
人間物語が贈る 「自分の心の育て方 講座」
http://ningen-monogatari.com/sub00.html
































コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。