この道の果てまで・・・

ただ純粋に ただ一途に歩む時
突如として それまでとは まったく違う
次元の異なる大地が あなたの目の前に姿を現す。

仕事に嫌気がさしてしまった時には

2010-12-30 18:24:48 | Weblog



半年位前から

会社を辞めたいと

言い続けていた人が




此処に来て

勤め先で相次いで

嫌な事が続いた事を

きっかけにして もう会社に

出社したくないと訴えて来た。




朝から仕事に

行く気が まったく起きずに

会社の事を考えただけで

吐き気がして来る状態にまで

自分を追い込んでしまったみたいで

出口が見つからないとメールをして来た。




私の返信した

メールは こんなメールだった。




行きたくない時には

行きたくないままの

嫌々な自分のままで良いから

1番早く出社してしまうんだ。




だって嫌々なままだと

逆に行きたくないから

だらだらしていて行く機会を

逸してしまうからだよ。




そしてズルズルと

思いもしなかった方向へと

引きずり込まれていってしまう。




やる気が無いのに

やる気が有る ふりなんて

しなくても良いんだよ。

そんな事をすることの方が 余計に君に

会社を仕事を嫌にさせてしまっているんだ。




仕事に向かう姿勢は

君次第で いくらでも変えられる

無理をして やる気の有るふりをしたところで

そんなのは長続きしない。




やる気の無いのを

見透かされてしまったら

辞めさせられてしまうと怖れて

やる気など無いのに やる気の有るふりして来た事に

君は疲れ果ててしまっていただけなのかも知れないよ。

それを その仕事が嫌に成り その会社が嫌に成ったと

思い込んでしまったのかも知れない。




これを機会に

どうせ辞めても良いのならば

やる気の有るふりなど止めてしまい

やる気の無いところから出発してみたら良い




目の前の仕事に演じて

やる気の有るふりをした君では無くて

素のままの やる気の無いままの君で向き合う




たとえ どんな仕事でも

君が無理や背伸びをしたり

演じる事などせずに 駄目なままの 

素のままの君で目の前の物事と向き合う事が

出来た時には そこに自然な意欲が湧き出てくるものだよ。




それは人によって

小さなもので有ったり 

大きなもので有ったりと

湧き出す意欲の差は有ったとしても

何か自然なものが沸いて来る




それを待たずに

君は無理して作り物の意欲で

歩いてしまった為に今の事態が

生まれてしまった事に気づければ

この事態は 君の手で ちゃんと変えられる。




急ぎ過ぎただけだよ。

もう少し生きるペースを落とすんだ

周りの景色が目に入り その景色を

楽しめるぐらいにまで君の歩く速度を落としたら良い




それが目の前の物事と向き合って

君の中に自然な意欲が湧き出して来る事を

待つ事でも有るのだから。急がない事だよ。




これは何も

会社に限った事ではなくて

君の人生全体に言える事だからね

今が君の人生全体の姿勢を切り替える 

ちょうど良いチャンスなのかも知れないよ。

































あなたの
心の見つめ方の
手助けが出来ます。

誰も知らない楽な生き方
絶望から あなたを救い出し
生きる上での大きなヒントを与える
http://ningen-monogatari.com/mail_kouza.index.html





大切な人と
大切な日々を生きる為に

自分の見つめ方を 学ぶ道 
人間物語が贈る 「自分の心の育て方 講座」
http://ningen-monogatari.com/sub00.html




























コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。