浄心庵・長尾弘先生「明来闇去」

 ~ 誰れもが幸せになれる御教え ~

明来闇去

2020-08-27 00:55:55 | 明来闇去

添付のお写真は恩師(故)長尾弘先生の癒しの御手です。
ご覧のように金粉が沢山出ていることがお分りかと思います。
この御手で世界中の数えきれない難病・奇病が癒され、
救われました。
どなたかがこの御手をご覧になり「この手は総合病院ですか」と
恩師に尋ねておられましたが、恩師のこの御手は総合病院で
治しきれない病でもいとも簡単に治されましたし、
薬にあるような副作用もなければ、後遺症もまったく
ありませんでした。
しかもどんな難病・奇病が治ってもまったくの
恩師の愛の「無償の癒し」でしたね。


~ 恩師の御講演「ブッダのことば」より ~
   
           第五、 彼岸に至る道の章 

           15、学生ボーサーラの質問


1112、ボーサーラさんがたずねた、
     「過去のことがらを説示し、
     悩み動揺することなく、疑惑を断ち、
     一切の事物を究めつくした(師)に
     おたずねするために、
     ここに来ました。

1113、物質的なかたちの想いを離れ、
     身体をすっかり捨て去り、
     内にも外にも『なにものも存在しない』と
     観ずる人の智を、
     わたくしはおたずねするのです。
     シャカ族の方よ。
     そのような人はさらにどのように
     導かれねばなりませんか?」

1114、師(ブッダ)は答えた、
     「ボーサーラよ。
     すべての(識別作用の住するありさま)を
     知りつくした全き人(如来)は、
     かれの存在するありさまを知っている。
     すなわち、かれは解脱していて、
     そこをよりどころとしていると知る。

1115、無所有の成立するもとを知って、
     すなわち『歓喜は束縛である』と
     いうことを知って、
     それをこのとおりであると知って、
     そこから(出て)それについてしずかに観ずる。
     安立したそのバラモンには、
     この〈ありのままに知る智〉が存する。」



最新の画像もっと見る